510kabanの良質ブログ

毎日楽しく考えよう!
仕事、子育て、趣味の話とか、いろいろ。

新作手ぶらポーチ

2006-08-30 16:40:42 | カバン台帳
 最近流行のジーンズのベルト通し穴に引っ掛けて使うポーチを作りました。

 大きさは縦22センチ、横19センチ、そんなに大きくないけれどなんとマチが14センチあるのだ。

 マチがあるからかなりたっぷり入る。財布や携帯、車のキー、タバコ、ライター入れても小さな化粧ポーチも入るでしょう。
 このデザインのヒントは、ある時子供のふりかけセットがなくなったので、入っていた袋を捨てようと思ったらその袋の底のマチの作り方に惹かれて捨てずに取っておいて、それを参考に作ってみました。

 食パンの袋とか、ジップロックの袋とか、いろんなマチの作り方がされていてとても参考になります。
 今回は久しぶりに、古着物を使ったリメイク物です。以前手作りフリマで買った100円の男物の着物生地を、接着芯を用いて縫いやすく丈夫にしてから使いました。
 これがあれば、パチンコ屋に財布やケータイを忘れることも防げます。初めてのメンズに売れることを期待。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですねー。 (くう)
2006-08-31 21:52:04
日常の袋から、発想して作れるなんてすごい!です。

また、ポケットのフタ(ですよね?)やマチ部分の切り替えとか、手が込んでるなーと感心です。

金具の使い方など、手ほどきいただきたいくらいです(^_^;)

返信する
ありがとうございます (510kaban)
2006-08-31 22:20:36
好きな布を使っただけですよ。金具は、赤いホックがコメリ、開閉ボタンはトーカイで買いました。カシメは東急ハンズです。アヤハにもカシメ売ってるけど、東急ハンズのカシメのほうが見栄えが良いんですよね。カシメだけ買いに東急ハンズ行きたいです。
返信する