木・うんちく

木材と人間の関わりを考えて思うままに・・・

3. 本立てを作る

2012-11-09 16:07:37 | ウッドデッキ

中学生年代の子供達に木工を教えることになり、
1時間は木材の講義をして、3時間で製作して、完成できるものと言うことで考えました。

・・・・と言うより私が中学の時に技術家庭の時間で習った本箱ですが、
当時、このような合理的な構造にいたく感激した記憶があり、
これをそのまま使わせてもらいました。

日本人の感覚では斜めのものを使うと言うか、
三角形を形の中に入れると言う発想がなかなかないのですが
(住宅に筋違を入れると言う発想も明治以降の考えですから)、

この本立ては簡単に作ることができて、丈夫で、しかも使いやすい。
中学生に教えるのにはなかなか良い作品だと思うのですが、
調べても今の教材にはないようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2. カヌーを作る | トップ | 4. ウッドデッキは縦張りか横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウッドデッキ」カテゴリの最新記事