木・うんちく

木材と人間の関わりを考えて思うままに・・・

108. 詐欺サイト

2016-05-02 09:53:19 | ウッドデッキ

ある日、弊社の社員が「このサイトひどい。」と言い出しました。

見てみると、弊社の「キットデッキ」と言うお客様組立の商品を40%値引きで販売しています。

この商品は登録商標でこの名前は他社は使えませんし、卸売りはしていなくて直接販売のみの商品です。
しかしカタログ写真も弊社のものです。

サイト自体はエクステリアメーカーの数多くの商品をそろえていますが、販売している会社は聞いたことがありません。

その会社概要を確認すると
・住所は神戸市でしたがグーグルアースで調べると駐車場でした。
・電話番号はなく、メールの問い合わせのみ。
・支払方法は代引きもカード決済もなく、銀行振り込みのみ。
・銀行の口座名は、会社名ではなく外国人の名前。

唯一の問い合わせ方法である、メールでの問い合わせで、早く商品欲しいと質問すると、
すぐに返事がきました
「振込確認後3日後に発送します。」・・・でも弊社の商品は受注生産なので10日ぐらいかかります。

これは絶対におかしい。
それでIPアドレスを元に調べるとサーバーは中国で会社も実際は中国にあることが判明。
その段階で、詐欺サイトであることが分かりました。

こちらで該当口座のある銀行に連絡しても、警察から連絡がないと何もしないとのこと。
警察に連絡しますが、具体的な被害が出ていないと何もできないし、ネットに詳しい人間もいない。
と言うことで結局お客様に自衛して頂くしかないと言うことでホームページに注意喚起のための記載することにしました。
・・・しかし目の前で犯罪が堂々と実行されているのに誰も何も手出しできないと言うのも困ったものです。

※さらに、また別のサイトでも同様の中国発信の詐欺サイトに弊社の商品が掲載されているのを発見しました。
専門家に聞くと、以前はブランド品の詐欺サイトが多かったのですが、今はホームセンターで販売されているような日用品の詐欺サイトが増えているとのことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 107. 父から子供達に伝える... | トップ | 109. ウッドデッキ施工試験(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウッドデッキ」カテゴリの最新記事