趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

コサギの漁

2012年08月27日 00時00分00秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

土曜日早朝に訪れた岬、特別珍しいものは見つけられませんでしたが、限られた時期にしか見られない旅鳥が、多くの種類羽を休めていました。

オオセグロがぱらぱら混じるウミネコの群の近くで、一羽のコサギが突然フットワーク良く動き回ったりしています。
良く見ていると、時々浅瀬を跳ねる小魚を狙っているんですね・・・

何度も何度も漁に勤しんで、そして最終的に小魚をゲット!
そういうわけで一連の写真、同一のコサギですが、時間も場所も少しずつずれています。
マニュアルではなく、絞り優先(開放)で撮っていますので、そのため少し露出に変化が現われています。



Av優先 (開放f5.6) 以下同








コサギの目先の空中を小魚が跳ね飛んでいます(画面中央辺り)。見えるでしょうか。。






小魚を捕まえたらゆっくり水のないところへ移動。勢い余って(?)一緒にアオサもくわえ込んでいますね。






常時AIサーボで撮りました。今までの7Dですとシビアな場面ではワンショットに切り替えていたようなものでも、1DXではだいぶ歩留まり良くなった感じです。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね


カメラ CANON EOS1DX
レンズ EF300mmF4L IS USM + 1.4Ⅲ
ピクチャースタイル  スタンダード
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2012.08.25
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草のサンバカーニバルを見... | トップ | 岬の旅鳥1 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2012-08-27 13:13:47
お魚 5枚目 中央ですね
左向いて飛び跳ねていますね
水に魚の影らしきものも映っていますね

画像くっきり 素晴らしいです

マーク3で 朱鷺の撮影をしました
AIサーボの自動ピントでおかけ あとでデーター確認しましたら
遠すぎたのか イマイチでした
マーク2よりは 優れていますが...
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2012-08-27 20:45:32
コサギのいろいろな表情、楽しいですね。
AIサーボ、私のにも似たような機能があるらしいのですが、うまく使えません(泣)

今度教えてくださ~い。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2012-08-27 21:38:17
1DXは連写枚数が多いだけ有ってレスポンスが良いようですね
私もそろそろ今のX2を卒業ですね
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2012-08-27 22:31:28
1DXではまだ試す機会ありませんが、
遠くのものを望遠で狙うとなんかポヤンとしているなぁと思うことあります。
大気の状態など季節に影響受けるのかも知れませんね。。
万能と言うわけではもちろんありませんが、今まで使った7Dより確実に良くなっていることを実感できます。
その7Dも、過去鳥撮りに使った40Dや5D2、そして今手元にある60Dよりすぐれているとは思っていましたが。
あと、今はまだレンズが限られますが、RAWで撮られているなら、デジタルレンズオプティマイザを活用されると良いです。
ピントに芯が出る感じで、絞り過ぎても解析現象は一発で解消します。
5D3、とても優れたカメラだと思いますが、動きものに限定した場合、やはり1DXは頼りになります(=撮っていて楽です)。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2012-08-27 22:39:07
お持ちのD300には間違いなくこの機能あります(呼び名はメーカーによって異なりますが)。
またα65にも恐らく同様の機能搭載されている筈です。
私は、撮る方のセンスでは何等自慢できるところはありませんが、
使い方に関してはある程度説明出切ると思います(オタクかも)。
メーカーが異なるので、もし取説があれば次回お持ちください。
うんちく垂れますので・・・(笑)
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2012-08-27 22:49:59
なんか貧乏性で、ハイスピードの連写はあまり使いたくないんですが(笑)←メーカーでは耐久40万回以上とうたっています。
・・・とか言っておきながら、7Dは相当シャッター押していた筈(メーカー目安の15万回は軽く越えていたと思います)なのに、何等不具合はありませんでしたが。
シャッターのタイムラグも短いので、普通のカメラでは無理っぽい閃光なども連写で写せたりすると思います。
X2で綺麗な写真を残されているから十分だとは思いますが、
でも現行のカメラを買われたら、恐らくその性能差にビックリされる筈ですよ!
返信する
Unknown (awa)
2012-08-28 21:25:58
ごぶさたしております!
ナイスな場面ですねぇ~\(^o^)/
くわえた鳥がスゴスゴと浅瀬に向かう顔が、ややお疲れ気味に見えるのは私だけでしょうか?
返信する
awaさん。こんばんは (41793310)
2012-08-28 22:21:47
こちらこそご無沙汰しちゃってて済みません!
サギはじっとしている姿をみているだけだと面白くありませんが、
時々こうやってユーモラスなダンスを披露してくれるんですよ(笑)
これ、漸く捕まえたんですよ。だからちょっとお疲れなのかも知れませんね。。
どうもありがとうございました。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-08-29 23:10:17
コサギちゃん、かわいいですね。^±^
またスリムで羨ましいです。^±^ノ
ほんでもって・・・。
最後に魚をくわえてますね。^±^
返信する
てくっぺさん。こんにちは (41793310)
2012-08-30 12:44:33
敏捷な動きがユーモラスにも見え、暫し楽しませて貰いました!
野鳥もじっとしているところばかりでなく、
走ったり羽ばたいている姿を見るのも面白いと思いますょ。
やがて旅鳥たちが去ると、夏鳥と入れ替わるように冬鳥たちが訪れ増す…
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事