趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

浅草のサンバカーニバルを見てきました

2012年08月26日 11時54分15秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

昨日、早朝の鳥見の帰り、何気無く聞いていたカーラジオで浅草サンバカーニバルの開催当日だということを知りました。

もちろん浅草の、この有名なサンバカーニバルのことは知っていましたが・・・
帰ってからネットで調べてみると、なんか面白そう! 家族に声をかけてみましたがこの暑いのに、TVで見るから結構とのこと。。
それではひとり身軽に一眼をかかえて行って来よう。

着いたのは3時過ぎくらいでしたでしょうか。ものすごい人出!そしてものすごい熱気!
いや~、これは楽しいですね。自然に腰や腕が動いてきます(笑)



プログラムモード&TV優先モード
























踊っている人をピタッと止めるのも良いが、少し動感のある表現も。。とか、シャッタースピードなどいじってみましたが、難しいですね。
最前列でビデオやカメラを構える人たちは、当然早く来て良いポジションを確保したのだと思います。私は大勢の人の間の、僅かな隙間から覗き込むように撮ったという感じ。
だから写真はそこそこ、証拠写真程度でお茶を濁し(撮りたくても大勢の人の中、良いポジションを得られなかったと言うのが正解カモ・・・)、
迫力のサウンド、見事な演出、見事なダンスに酔いしれることとしました。


カメラ CANON EOS1DX
レンズ EF24-105mmF4L IS USM
ピクチャースタイル  忠実設定
ホワイトバランス   AWB
撮影日  2012.08.25


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月がとっても青いから コン... | トップ | コサギの漁 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2012-08-26 21:00:32
浅草でカーニバル見ですかいいなぁ
一度は見たいですね
人混みの中上手くカメラに収めましたね流石です
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-08-26 21:20:53
画像から 熱気と迫力が伝わってきます
楽しそ~~♪

いつか 1DX 欲しいで~~す ^^
来年9月 積立が満期になるのでレンズを買おうと思っていましたが どうしようかな~♪
 
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2012-08-26 21:34:29
たのしそうですねぇ。
その機動力、ナイスです。
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2012-08-26 22:00:56
なんかちょっと興味を惹かれたので行ってみました。
川崎や品川から京急1本で行けるので・・・
そういえば職場のある地元の商店街、もうずいぶん昔からサンバカーニバルがあるんですよね。
それに会社のイベントとなるとチアリーダーが演技しますが、
両方ともいっぺんも見たことありません=特に興味も抱きませんでした。。
しかし食わず嫌いでしたね。これは一緒に踊りだしたくなりますよ(笑)
返信する
まこちゃん。こんばんは (41793310)
2012-08-26 22:10:00
もっと躍動感溢れるのはブレブレで・・・(泣)
まぁ短時間、人混みの中でしたから、ベストな設定とはいきませんでした(笑)
1DX、これは長く使えそうな気がします。と言っても機械時計や宝飾品のように一生物というわけではありませんが。
AF初め5D3もとても評判良いですよね。
私は野鳥が頭にあったので、無理してこっちにしましたが。。
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2012-08-26 22:14:53
いや~楽しかったですよ!
もうちっと若ければ、どこかのチームに入って来年の浅草は一緒に踊りたい。。なんて思ったくらい(笑)
しかし終った後、仲見世や目の前のスカイツリーを撮るには絶好の頃合いだったのに
もう帰ることしか頭にありませんでした。
やっぱ、歳でしょうか・・・(泣)
返信する
派手なお祭りですね (porco)
2012-08-27 05:41:51
おはようございます。
これ、porcoもテレビ生中継してたのを見ました。
あの人ごみの中に4さん、いたんですね。
派手な衣装と踊り、なかなか楽しそうだなあと見てましたよ。
せっかくですので、来年はぜひ4さんも踊ってくださいね。
返信する
porcoさん。おはようございます (41793310)
2012-08-27 07:47:03
心弾み、楽しくうきうきした気分になれましたよ!
大変な賑わいで、場所によっては歩いて進むのもままならない感じでした。
だから、見ているより踊っているほうがより楽しそうと思いました。
来年は是非とも…いやいや、踊っている最中に召されそうです~
でもそれも幸せカモ。。笑
返信する
Unknown (けい)
2012-08-30 23:18:49
躍動感があっていいですね。魔女みたいな衣装がかわいいです。
返信する
けいさん。こんにちは (41793310)
2012-09-01 11:16:21
衣装もカラフルで踊り同様楽しめました。
地元の商店街のオバチャンたちが踊っているイメージがありまいたが、とんでもない間違いでしたね。
とても素晴らしいお祭りでしたよ!
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事