趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

ちょっと出かけてきました

2010年03月09日 21時53分08秒 | デジカメ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>

土日は野暮用で新潟まで出かけてきました。


東京駅新幹線ホームです。色々な形の新幹線が滑り込んできます。見ていて飽きないですね。




新潟駅到着。乗車した上越新幹線「とき」です。




新潟から、白新線経由羽越線廻り青森行き「いなほ」に乗車。




途中の豊栄、新発田付近を通過中、車窓から上空を群飛ぶハクチョウや、沿線の田で餌を啄ばむハクチョウの姿を見て暫し興奮。
同席の高校生と思しき三人連れの女の子に教えてあげたところ、家の近くで普通に見られるとの事。トホホ・・・
時々、佐渡からトキも飛来するようです。中条で「いなほ」を降ります。




駅で見た電車です。そういえば小さい子供の頃の記憶では、電化される前で蒸気やディーゼルばかりでした。








遠景の櫛形山脈に残る雪です。
ついこの間までは、平地でもだいぶ積もったそうですが、生憎(というよりも幸い?)このときはすっかり消えていました。




長い貨物です。写真では分かり難いですが、40両くらい貨車を引いていました。




都心ではなかなかお目にかかれませんが、表札は屋号です。勿論今はもう祖父母も叔父も他界しておりますが。。




帰路、中条駅のホームで。



新潟へ向かう「いなほ」の車窓より。この時期の裏日本特有、終始どんよりした空模様です。




川崎に着きました。ここから最終の木更津行きバスに乗車です。




カメラ CANON EOS5D Mark2
レンズ EF17-40mmF4L USM  EF24-105mmF4L IS USM  ULTRON 40mm F2.0


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の猫 | トップ | ULTRON 40mmでスナップ・中条  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (hiiragi)
2010-03-09 23:43:16
昨年、鹿島スタジアムへ一度だけ電車を利用したことがあります。
そのときディーゼル車が走っていて懐かしく思いました。
また、小学生の頃、40両くらいの貨物はた~くさん見かけましたよね。最後尾にある車掌さんの車両が妙に好きでした。

それ撮影してほしかったなぁ

長旅、お疲れ様でした。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-03-10 00:45:28
そうでしたよね。^±^
うちの父の田舎、村上に近いんですよね。^±^
中条まで高速が開通しましたね。^±^ノ
しかし冬はきついですね。x±x
返信する
hiiragiさん。こんばんは (41793310)
2010-03-10 21:14:54
どうもありがとうございます。
ディーゼルカー、懐かしいですね。
千葉県内にも久留里線、小湊鉄道などの路線がありました。
貨物は昔皆長かった記憶がありますね。
最後の車掌車、ホント、撮れば良かったです(笑)
返信する
てくっぺさん。こんばんは (41793310)
2010-03-10 21:17:35
そうなんですよ。村上は目と鼻の先でしたよ!
お父上は村上辺のご出身でしたよね。
中条までは高速で行けますが、
やはり、おっしゃる通り車ではきついです。
新幹線は楽でしたよ!
返信する
Unknown (けい)
2010-03-10 22:11:20
新潟大変でしたね。4さんの電車の写真を見ていたらこちらまで旅行した気分になれました。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2010-03-10 22:12:14
中条駅まで来たのですかそれより先に坂町駅があります
そこから米坂線で米沢まで来れば逢えたのにね
車中でハクチョウのお話分かる気がしますよ
米沢は飛来しませんが近くの街では辺り前の光景だそうですよ
長旅お疲れ様でした
返信する
けいさん。こんばんは (41793310)
2010-03-10 23:35:05
殆ど電車に乗っていたのですが、
結構疲れましたよ。トホホ・・・
もう歳ですかね!?けいさんと同じく。。
返信する
喜サンタさん。こんばんは (41793310)
2010-03-10 23:38:36
あっ、本当ですね!
米沢まで足を伸ばせばお会いできましたね。
次回は是非、旨い酒でもご一緒したいですね。
もっとも、旨い酒はあとから効いてくるのでちょっと怖いですが・・・
ハクチョウ、興奮していたのは私一人でした(笑)
返信する
Unknown (mitu)
2010-03-11 21:38:52
新潟までお出かけになっていたんですか。
電車での旅もいいものですよね。
新潟の食べ物は美味しいので、そちらも楽しみですね。 特に日本酒は最高です。
返信する
mituさん。こんばんは (41793310)
2010-03-11 22:37:48
一泊で出かけてきました。
新幹線で新潟へ出かけるのは、
24年前、ふたりで彼女の実家へ挨拶に行った時、10年前、叔父の葬儀に出席した時と今回とで3回目です。
車ではちょくちょく出かけるのですが・・・
列車での旅もなかなか良いものですね。
村上の酒がお勧めです。新発田の酒も悪くないですよ!
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事