趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

オナガ

2022年06月08日 19時09分52秒 | 野鳥
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね

近くの梢にオナガが一羽飛んできました。

暫しきょろきょろしていたかと思うとパッと飛び立ちました。


そういえばだいぶ以前のことになりますが、やはり近くの海浜公園を鳥見で散策していた時のこと、

急に木陰から山ほどのオナガが大きな声を上げながら飛び立ち、一羽のカラスを追いかけ始めました。

自分たちの二倍近い体をしたカラスを全力で追っている感じ・・・

良く見るとカラスの足には卵が。。

オナガの巣から隙を見て卵を掠め取ったのですね。


人間の世界も同じようなものでしょうか。ある国で起きている侵略に思いが。。

かつて日本も、終戦数日前のどさくさに、一方的に不可侵条約を破って攻め込んできて、何もかも搔っ攫われた歴史がありますね。

終戦、武装解除後にも戦闘を止めず侵略するかの国に、現地の軍民が立ちはだかったことで現状で止められたのですが・・・

北海道はおろか北日本を掌握する腹積もりだったようです。。

その証拠に今でも新潟県の胎内市(旧中条町)には北と南の境界線を示す史跡が残されています。


































 














Av11.0 Tv 1/1600 ISO 500


Av11.0 Tv 1/1600 ISO 500


Av11.0 Tv 1/1600 ISO 500


Av11.0 Tv 1/1600 ISO 500


カメラ Canon EOS R6
レンズ RF600mm F11 IS STM
画像設定   風景
ホワイトバランス   太陽光
撮影日  2022.06.05


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村<画像をクリックすると大きくなります>
↑クリックしてね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全東京写真連盟・水元公園菖... | トップ | コアジサシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事