趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

富津公園で見た野鳥

2008年09月27日 17時30分26秒 | 野鳥
午前中、富津公園に出かけました。

途中、小糸川河口でトビが数羽舞っていました。カラスが執拗にトビに纏わりつきます。カラスはトビを見ると何故か俄然ハッスルするようで、集団でちょっかいを出す習性があるとのこと。行動を目の当たりにして納得しました。




小糸川河口、富津公園で見たトビです。
トビは雑食性で案外間近で見られるためか、タカの仲間では最下位に位置づけられる傾向があります。しかし結構精悍な顔つきをしています。





海上を二羽で戯れ?ながら飛んでいました。




カモメかセグロカモメ(オオセグロカモメ?)の幼鳥でしょうか。良く分かりません。




手前のカモメかウミネコの大きさから推測すると、セグロカモメかオオセグロカモメの幼鳥でしょうか。




上空を横切るウ(カワウかウミウか不明)です。




ウミネコの飛行三態。








昼近くになって、青空も広がり、富津岬の先端では、水辺の鳥かそれともタカの渡りでも観測に来たのか、三脚と大筒を構えた大勢の方の姿を目にしました。


カメラ CANON EOS40D
レンズ EF300mmF4L IS USM x 1.4Ⅱ


にほんブログ村 写真ブログへ








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリップサイド200 | トップ | 富津岬からの光景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2008-09-27 19:30:09
おっと!行ったんですね。野鳥撮影!
トビ カッコ良く撮れてますね。さすがですね。自分の場合、空を飛んでいる鳥は、空に引っ張られて鳥が黒くなってしまいます。露出補正の適正値今度教えて下さい。自分もトビ撮りましたよ。


Unknown (41793310)
2008-09-27 20:15:04
野鳥を撮り時は、評価測光のプログラムオートにしています。露出補正も±0です。ですから、全くのカメラ任せですが、もし、スポットや中央部重点測光にしているのならば、評価測光で試すのが良いです。そうでなければ、特に曇り空等、白っぽい時は背景に引っ張られますので、どうしてもアンダー気味になります。RAWで撮っておいて、後で現像ソフトで+1・0上限で補正をかけると良いです。
Unknown (mitu)
2008-09-27 21:40:21
こんばんは。
海の野鳥いいですね。
近いうちに三番瀬に行きたいと思っています。
カモメの種類も判別難しいですよね。
ウミネコ飛翔バッチリですね。
お見事です。
Unknown (41793310)
2008-09-27 22:40:25
こんばんは。mituさん。
あまりに遠いせいもありますけれど、カモメの識別はおっしゃるとおり難しいです。
三番瀬は良いですね。私もいつかは行きたいと思っております。ご一緒できれば良いですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事