趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

撮り比べ

2008年04月24日 22時12分08秒 | デジカメ
今、手元に揃ったα用レンズは3本です。
一部、焦点距離がダブりますが、倍率も異なりますしそれぞれ使い道があるのではないか・・・・と、期待しています。

職場の友人の、「この3本で撮り比べた写真をぜひ見せて欲しい。」というリクエストに答えるべく、早速撮ってみました。



タムロン高倍率ズームAF28-200ミリF3.8-5.6XR/Di(A031)(焦点50ミリ)。




最短距離で。





ミノルタ標準ズームAF24-85ミリF3.5-4.5(焦点50ミリ)。




最短距離で。





ミノルタ50ミリF1.7Ⅰ。




最短距離で。




JPG.撮って出し(未加工)。 シャッタ1/10  F4.5


やはり短焦点が良いような気もしますが、みんな同じにも見えます。はっきり言って、自分でもこれではよく分かりません。
屋外で色々撮り比べないと、違いが見えてこないのかもしれません。それはまた次の機会に。


にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« α200用レンズ | トップ | 高倍率ズームで身近に咲く草... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2008-04-25 06:32:20
どうもです。この丸いやつは、何ですか?

写りの違いは
確かに良くわからないですね。
近くで撮った写真を見比べると

タムはひもがブレているような。
色乗りはタムがいいような。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-25 22:13:46
確かに良く分かりませんね。屋外でいろいろ撮り比べ、気がついたことがあればご報告します。

タムは手振れでしょう。

何だか手首を鍛える道具だとか言っていました。
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事