四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

斉藤哲夫 『バイバイグッドバイサラバイ』

2021-12-26 10:21:19 | 音楽
今年の出来事で一番悲しかった事。
小学校からの友人の死。

癌を患っての闘病生活。
僕と同じフォークソングが好きだった彼と
ラインでフォーク談義などをしていた。
好きなアーティスト、好きな歌、思い出の歌。

西岡たかしさんや高石ともやさん、中川五郎さん、高田渡さん、斉藤哲夫さん
豊田勇造さん、大塚まさじさん、茶木みやこさん、坂庭省吾さん・・・。
吉田拓郎さんや井上陽水さんではなく、どちらかというとマニアック系のアーティストたちをよく聴いていた彼だった。

彼とのフォーク談義はもう、できなくなってしまった。
フォークソングを愛していた彼だった。

彼の夢の一つでもあったオリジナルCDの作成。
それはなんとか完成して今、手元にある。

♪はるか遠く君の歌が聴こえる
 懐かしい心の歌
 古めかしいあのピアノにのせて
 ささやかな心の歌
 窓にもたれ流れにまかせて
 バイバイグッドバイサラバイ 昨日の悲しみは
 バイバイグッドバイサラバイ もう聴こえない

彼の生演奏も何度か聴いた。
もう彼の生の歌は聴こえない。
手元にあるオリジナルCDは、なんとなく辛くなりそうだから聴いていない。

♪夜のとばりが切なく降りる頃に
 今日も聴こえる君の歌
 古めかしいあのピアノにのせて
 昔なつかしい心の歌
 真夜中に全てを忘れて
 バイバイグッドバイサラバイ 僕のなきがらは
 バイバイグッドバイサラバイ もう聴こえない
 
 バイバイバイグッグッ バイバイバイグッグッ 

ふと彼のことを思い出したらこの歌が浮かぶ。
斉藤哲夫さんの『バイバイグッドバイサラバイ』
彼の想いがこの歌と共に心に沁みる。

斉藤哲夫 - バイバイグッドバイサラバイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉谷しげる 『赤鼻のトナカイ... | トップ | グレープ 『雪の朝』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事