四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

丸山圭子 『どうぞこのまま』 

2021-10-15 13:30:14 | 音楽
高校生のころ、ラジオっ子だった僕はよく名古屋栄地下街にあった
日産栄ギャラリーの東海ラジオのサテライトスタジオによく行っていた。

夏休みや冬休み、テスト週間で学校から早く帰れた日。
平日の番組の公開生放送を観に行っていた。
ラジオで聴くアナウンサーが目の前にいる。
ここから発信しているんだ。

ときには歌のキャンペーンのためにゲスト歌手を見ることもある。
演歌歌手もいればアイドル歌手もいた。

ここで僕は忘れられない歌手がいる。
丸山圭子さん。
この人、ちょっとマニアックだけどフォークグループ「ピピ&コット」に在籍していた。
ケメこと佐藤公彦さんがいたフォークグループである。

ソロになってフォーク調の歌を歌うのかなと思っていたらちょっと大人の歌『どうぞこのまま』
その時が初めて聴いたかと思う。
しばらくしてからラジオでこの歌がよくかかるようになってきた。

この歌を聴けば高校生の頃を思い出すけど、
今聴いても全然色あせていない、昭和の名曲。
こういう大人の歌っていいなとつくづく思ってしまった。

丸山圭子 『どうぞこのまま』 1976年

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフコース 『雨の降る日に』 | トップ | ピンク・レディー 『UFO』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事