いじめは犯罪だと思います。
クラスの中でいじめる側いじめられる側がくるくると変わる
という話を聞いて思うのは、誰がいじめの標的を決めるの
だろうということです。
いじめる集団のなかにリーダー的な存在がいて、その生徒
が標的を決めるのであれば、排除するべきはその生徒でし
ょう。
その生徒をうまく特定できればの話ですが。
このようなことを書きますと、何もわかっていないのではない
かと、お叱りをうけそうですが、現実にいじめに苦しんでいる
子供たちが望んでいるのはいじめを受けない環境でしょう。
簡単にいえば、いじめる側をその子供から引き離すことだと
思います。いじめの原因を探るとか、いじめる側に対する再
教育だとかはその後でゆっくりすればよいのではないかと
思うのです。
いじめる側の子供を隔離することは緊急避難のひとつとして
考えるべきです。いじめられる側の子供の保護が最優先だと
思うのです。
先週でしたか、いじめによる傷害容疑で四人の少年が逮捕さ
れたとのニュースがありました。驚いたのは、この少年たちが
職員室のなかで、教師たちの目の前でいじめの相手をなぐり
つけたという点です。
教師はなにをしていたのかという前に、いじめる側というのは
このような行為を平気でするのだということを認識するべきで
しょう。
なればこそ、生徒の教育云々を言う前に、いじめる側を隔離す
ることが先決だと思うのです。議論をしているうちに、次の犠牲者
が出たら誰が責任をとるのでしょうか?
クラスの中でいじめる側いじめられる側がくるくると変わる
という話を聞いて思うのは、誰がいじめの標的を決めるの
だろうということです。
いじめる集団のなかにリーダー的な存在がいて、その生徒
が標的を決めるのであれば、排除するべきはその生徒でし
ょう。
その生徒をうまく特定できればの話ですが。
このようなことを書きますと、何もわかっていないのではない
かと、お叱りをうけそうですが、現実にいじめに苦しんでいる
子供たちが望んでいるのはいじめを受けない環境でしょう。
簡単にいえば、いじめる側をその子供から引き離すことだと
思います。いじめの原因を探るとか、いじめる側に対する再
教育だとかはその後でゆっくりすればよいのではないかと
思うのです。
いじめる側の子供を隔離することは緊急避難のひとつとして
考えるべきです。いじめられる側の子供の保護が最優先だと
思うのです。
先週でしたか、いじめによる傷害容疑で四人の少年が逮捕さ
れたとのニュースがありました。驚いたのは、この少年たちが
職員室のなかで、教師たちの目の前でいじめの相手をなぐり
つけたという点です。
教師はなにをしていたのかという前に、いじめる側というのは
このような行為を平気でするのだということを認識するべきで
しょう。
なればこそ、生徒の教育云々を言う前に、いじめる側を隔離す
ることが先決だと思うのです。議論をしているうちに、次の犠牲者
が出たら誰が責任をとるのでしょうか?
ブログ読ませていただきました。
記事に取り上げられるテーマが、似たところを毎回書かれているので、時々、読ませていただいております。
私も「いじめ」の問題は何度か記事で。
管理人様と同様に、いじめは犯罪だとも考えています。まずは、引き離すことにも
同感です。
ただ、目に見えるいじめなら善悪が判断できても、全てがそういう訳でも無い様で・・・。特に陰湿ないじめは、そこが分かりづらいのではと考えますが。
その意味では、「最新ニュース&トピック」様のTBにある新潟の中学校の事例が参考になるのではないかと思います。