春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

散歩道・・・わりと暖かです。

2020-11-22 22:48:51 | 日記

11月も22日なりますが・・・

暖かな散歩道でした。

歩けば汗ばむくらいの気候です。

 

いつもの池ですが、景色はしっかり秋ですね。

今日の散歩歩数は、9,500歩でした。

坂道を登ったり、下ったりしていい汗を搔きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて・・・

特別養護老人ホームのショートステイ枠でお世話になっている母ですが、

1ヶ月が経ち一時帰宅することになりました。

19日母が18時30分に特養施設から2泊3日で帰宅しました。

母は元気で、色々話を聞かせてくれました。

ただ

トイレに行って、ズボンを降ろすのはできるのですが、

ズボンをあげるときに多分特養ホームではズボンをあげてもらっていたようですね。

母は、ズボンを自分であげようとするのですが、ちゃんとあげれなくなっていました。

・・・・・

20日朝は、ロールパンのタマゴサンドとホットミルク・野菜ジュース・サラダと果物

ほぼ完食しました。

お昼は、高齢者向きのお弁当(やわらかめで、小さくカット・少量)を仕出し屋さんに頼んでいました。

お昼もしっかり食べてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20日兄の一時帰宅・・・

午後4時に帰宅

ソーシャルワーカーさんと、理学療法士さん2人・ケアマネージャーと福祉用具の方2人が来られました。

理学療法士さんがサポートしてくださり、兄が家の中を歩いたり、トイレに行ったり、お風呂に入れるかどうかの動作をみたりと色々されました。

福祉用具の人が、押して歩く歩行器を持って来られましたが、兄がいらないと断りましたので、使ってみることもありませんでした。( ..)φメモメモ

兄は、高齢者住宅や施設入居も断然拒否しました。

今まで通り、母と一緒に暮らすことを言い張りました。

ただまだ、歩くのは少し問題は残りそうです。

リハビリを続行することになりました。

退院後自宅に帰った時

ケアマネさんの提案として、入浴時にヘルパーさんに来てもらい、見守りをしながら掃除したり、食事作りのサポートをしてもらう計画を言われました。

まだ色々とこれから話をにつめる必要が多々あります。

兄の介護度が、まだ出ていません・・・し

母は、要介護2です。

兄が退院して、母が施設から帰ったら、要介護人同士の生活に入りますのでとても大変だと思います。

・・・・・・・・・・

私たち夫婦も出掛けることも多々あるので、何かあって携帯連絡をもらっても直ぐに駆け付けることが出来る所にいるとは限りませんから・・・それを兄に納得してもらっわないと・・・

今までは運よく私たちが、駆け付けることが出来る範囲にいるときに兄が転んでいるので、救急車呼んだり付き添えましたが・・・その辺がかなり難しい所です。

/////////////////////

1時間半ほど家に戻り、病院へと帰って行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

母の事の続き

晩御飯は、水炊きの鍋にしました。

野菜色々・キノコ・しゃぶしゃぶ用の豚肉・肉団子も手づくりしました。

うどん・カナダ産松茸の大きいのを1本買いました。

ポン酢はひろたのぽんずが美味です。

母は、鍋物もしっかり食べてくれました。

・・・・・・・・・・・

夜寝る前に母がトイレに行って中々出てきませんでした。

見に行くと、便器から外に〇んちを落としスリッパで踏んで、

それを拭こうと歩きまわり床一面にひろがっていました。

(@_@。

取りあえず母には、スリッパをぬいでトイレの外に出てもらいました。

除菌のトイレクイックルをいっぱい使ってふき取りました。(;^_^A アセアセ・・・

取りあえず一件落着しました。

母は、手を洗い寝床に着きました。

・・・・・・・・・・・・

さてこういう事が、兄と母の二人の生活の中で起きたら、兄はどうするのだろか???

と思いました。

・・・・・・・・・・・・

母は次の日朝ご飯を食べてしばらくして・・・

10時半のお迎えで、特養施設に帰って行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特養施設に帰った母から、夜7時過ぎに電話が入りました。

電気毛布が無いし、上に掛ける毛布も無いと・・・

二日間家に帰り、家の生活をして施設の戻り、

家での生活と施設での生活がごっちゃになり、混乱しているようでした。

母にそこは施設で暖房が暖かいから、お布団1枚で生活できる所だと説得しました。

さて納得したのだろうか・・・???

今日も、夜の7時過ぎに携帯が鳴りお茶がもらえないと・・・

家では、ベットの台にお茶をいつも置いていますので、帰った時もふた付コップにストロー差し

置いていました。

スタッフさんに言ってもお茶がもらえないから、もらって欲しいと言う携帯連絡でした。

施設もコロナで中には入れないのでまるっきり中のことがわかりません。

私にはどうすることもできない話ですので、・・・

母に、別の人にお茶が欲しいとお願いするように説得しました。

一度家に戻ると、混乱が起きるようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーニングタイム

晩御飯

今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする