JTF TOKAI

不定期更新中(静岡地区運転列車記録)

土曜日撮影報告

2008年10月19日 18時14分52秒 | ■JR東海関係記事
この日は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使い名古屋方面へ撮影に行って来ました。まずは静岡駅から始発列車で浜松へ。浜松から大府へ。
EF66-3号機が居ました。


この日は人身事故の為、貨物のダイヤが乱れていました。

大府で撮影後はキヤ75系に乗車し名古屋へ。名古屋から311系で清洲へ。
清洲でも撮影
211系 C1編成

313系 Y3編成

313系 Y103編成

373系 F2編成 地元の車両が来たわぁ~

貨物列車2本を動画で撮影


そしてお目当ての名古屋港行きキヤ97系R2編成の回送がやって来ました。


キヤ97系の方にはJR東海の運転士が乗車していました。


直ぐに後続の普通列車で追っかけ
車内より撮影



その後、キヤの回送は枇杷島で運転停車。



名古屋駅で待ち構えるものの通過線が分からず・・・
こんな感じの撮影になってしまいました。


またリベンジします。

土曜日撮影報告

2008年10月19日 18時14分16秒 | ■JR東海関係記事
その後、キヤ97系R101編成を撮影する為、尾張一宮へ。

高塚で撮影して以来かな。


レールは下段だけ積載されていました。

運転席撮影


キヤ97-202


ロングレールのつなぎ目

東京方面側

その後は普通列車で笠寺へ。


笠寺ではこれを撮影。何か分かりますか?


この車両、カーラックで使用されていたコキ71です。本当は上にでかいカバーが取り付けてあったのですが今は骨組みだけです。
これからこの車両どうなるんでしょうか? 今は保留車両でしょうか?
コキ71にはワムが連結されていますがこれはブレーキ代わりに使用されています。


私も余りこの車両についてはよく知りません。



この事についてはまた改めて紹介します。
笠寺では313系も撮影。

撮影後は名古屋へ戻り、ドクターイエローを撮影する為、新幹線ホームへ。
そしてやって来た。この時、親子ずれ30人位。


本日はT4編成使用。



名古屋駅は余りいい撮影が出来ませんね。

しかし親子ずれの多さに驚いた!! 新大阪や東京はもっと凄いんだろなぁ~ やっぱり黄色は人気者!!

その後は快速みえに乗車し桑名へ。
桑名ではDD51の単回を撮影。


桑名より普通列車で名古屋へ。
名古屋車両区を通過の際、車内よりキヤ95系DR1編成を撮影。この日,DR2編成の方は飯田線への夜間検測の為、お出かけ中!!
トリミング済み
なんか厳重に保管されて居るね。


名古屋到着後はEF65-1065号機の単機を撮影。


これで名古屋での撮影は終了です。
その他の撮影物
211系C2編成 共和にて

キヤ97系R4編成 草薙にて 


以上です。 

報告

2008年10月17日 21時25分55秒 | ■JR東海関係記事
こんばんは
久しぶりの報告です。報告をしなかったのはただたんにネタが無かっただけです。
ちなみに水曜日から金曜日までわかる範囲でネタ列車の報告をしておきます。撮影行きたかったけれどもどれも平日なので無理です。
15日
5090レ及び2073レ EF65-1077号機(国鉄色)牽引
3071レ及び3070レ EF65-1059号機牽引
キヤ97系R2編成 焼津工臨返却回送
16日
950レでタキ1000 5両の甲種輸送
キヤ95系DR1編成(ドクター東海) 東海道線下り検測
1081レのムドでEF65-1059号機が岡山機関区へ回送
17日
3071レ及び3070レ EF65-1082号機(国鉄色)牽引
キヤ97系R4編成 草薙工臨
950レでタキ1000 5両の甲種輸送
キヤ97系R101編成 西浜松→高塚→?
以上です。

いやぁ~平日ネタ多いですね。せめて今日の草薙工臨くらいは撮影したかったなぁ。キヤ97系による草薙工臨はこれで3回目ですね。返却回送も私は撮影に行けません。(涙!!)
ところでキヤのクーラー、やはりまた改造されているようです。
キヤ97系の運用が開始した頃はクーラーなしでした↓ R2編成

夏期運用中、運転席が暑すぎるとの事から?クーラー設置。あくまで私の考えです。(ちなみにキヤ97系に乗務された運転士の方が言っていましたが運転席はかなり暑いそうです。*クーラー設置前)
第一次改造↓クーラー設置 R1編成


さらについ最近また改造。第二次改造↓ 暖房でもつけたのかな? R2編成

私が確認したR2,4編成はこのように改造されていました。R1,3編成の方はどうなっているかはまだ不明です。
キヤ97系の話しはこの辺にしてお次はEF65-1059号機の話題でも。
昨日、1081レで新鶴見機関区所属のEF65-1059号機が岡山機関区へ無動力回送されました。回送理由は不明ですが岡山機関区所属のEF65-1038号機が故障した為の措置だと思われます。つい最近まで転属などと噂されていましたがこれからどうなるかは不明です。

今日はこんな感じですね。明日は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が余っている為、名古屋、米原?方面へ撮影に行ってきます。ネタモノもあることだし。
気分によっては東京方面へ行くかも? 全く計画立てていません。何処に行くかは明日の気分次第ですかね。
今日はこの辺で失礼します。

本日撮影報告

2008年10月13日 21時14分12秒 | ■JR東海関係記事
本日は朝からネタモノがあった為、撮影に行って来ました。
まずは2レ。EF66-45号機牽引です。

その次にお目当ての遅れサンライズ出雲号を撮影します。7両編成と言うのがポイント!!

その後、時間を潰し静岡貨物でネタ機2両を撮影します。

両機ともライト点灯!!


EF65-1059号機の方は5090レ牽引のため場所を移動します。


その後、お決まりの場所へ自転車で移動。


青空の下で~ 前も同じようなの撮影したような。

EF65-1059

シンボルのデカイJRマーク

そして静岡貨物まで5090レを牽引してきたEF66-30号機がやって来ました。

並び この時、同業者4人に増えていました。

ん!! この並びも以前撮影したぞ!! しかもカマ番号同じやわ~ 
実際に4月19日に全く同じ光景を撮影していました。奇跡やぁわ~
↓4月19日撮影

果たしていつまでこの光景が見られるのやら。


サイドビュー

せっかくなのでEF66-30号機の方も撮影。

これが3号機だったらなおさら良かったかも。


その後、5075レを撮影します。今日はこれを撮影する目的で来たので。
全検出場したばかりなのでピカピカ!!

EF66-29号機 流して傾いた(涙)

コンテナを確認しているとUR17Aコンテナが!! 某掲示板に画像が出ていて以前から撮影したかったコンテナです。最近登場した新しいタイプです。

その後、コンテナ撮影の為、静岡貨物へ。

5075レには2個積載されていました。

このコンテナが撮影出来ただけでも十分満足!!
撮影後は東静岡から普通列車で草薙へ。草薙では5090レを撮影します。草薙には大阪から来られた同業者の方が1名いました。


撮影後は下り普通列車で用宗へ。
5075レを撮影。


UR17A-70008

その後、焼津へ向かいました。焼津ではレール降ろし作業中のキヤ97系R2編成を撮影。


なんかいつもと同じ撮影しか出来なかった。


今回、気になったのがキヤ97系R2編成のクーラー。R1,R3編成に取り付けられているのと少々異なりますね。

その他、焼津駅ではマルタイの整備も行なわれていました。

撮影後は、一旦家に戻りお昼を取った後、出直しまたまた焼津へ。
今度はキヤ95系DR1編成による東海道線上り検測を撮影します。
パンタ上げでやって来た!!

並びを撮影する予定でしたがうまくいかず(涙!!)

その後、951レを撮影。(乗車する上り列車が接近していた為、ここからしか撮影できませんでした。欲張っちゃあダメか!!)
本日の牽引はEF65-1082号機。ヨ付きです。

トリミング済み

その後は、後続で静岡へ向かいキヤ95系を待ちます。通過すると思っていたら停車でした。
駅の放送では「点検列車が入線します」と駅員が放送していました。
皆さん興味津々!!


この時間帯だとやっぱり逆光が厳しい!!

こちらは綺麗に撮影出来たかな。

撮影後は直ぐに発車していきました。動画で撮影。

復路も撮影したいけど平日だから無理だなぁ~
本日の撮影報告は以上です。