JTF TOKAI

不定期更新中(静岡地区運転列車記録)

本日撮影報告

2008年10月19日 18時58分31秒 | ■JR東海関係記事
本日11:38分頃、友人からキヤ97系が上ったとのメールが!! 急いで支度をし東静岡へ向かいました。
友人と合い、そのまま普通列車で三島へ。

居ました!!

今回、三島へ回送されたのは工臨で草薙へ来ていたR4編成。三島までの行路は「草薙→静岡→三島」だと思われます。


R4編成のクーラー


あと、今日気づいたのがキヤの連結部分。
熱海側

豊橋側

豊橋側の方はジャンパの数が多いです。併結運転の為、と思われます。
今回、回送されたキヤにはレールが積載されていませんでした。

三島までの回送理由は不明です。しかし何に使用するんだろ~。
三島ではついでに下り貨物列車を撮影。

三島での撮影は以上です。いやぁ~三島までの往復運賃痛かったぁ~。この頃、金使いすぎだと自分でもつくづく思います。
今日はその他、ドクターイエロー上り(のぞみ検)があった為、撮影に行って来ました。今日は山より撮影してみました。
後ろに見えるのは駿河湾です。

本日は以上です。

土曜日撮影報告

2008年10月19日 18時14分52秒 | ■JR東海関係記事
この日は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を使い名古屋方面へ撮影に行って来ました。まずは静岡駅から始発列車で浜松へ。浜松から大府へ。
EF66-3号機が居ました。


この日は人身事故の為、貨物のダイヤが乱れていました。

大府で撮影後はキヤ75系に乗車し名古屋へ。名古屋から311系で清洲へ。
清洲でも撮影
211系 C1編成

313系 Y3編成

313系 Y103編成

373系 F2編成 地元の車両が来たわぁ~

貨物列車2本を動画で撮影


そしてお目当ての名古屋港行きキヤ97系R2編成の回送がやって来ました。


キヤ97系の方にはJR東海の運転士が乗車していました。


直ぐに後続の普通列車で追っかけ
車内より撮影



その後、キヤの回送は枇杷島で運転停車。



名古屋駅で待ち構えるものの通過線が分からず・・・
こんな感じの撮影になってしまいました。


またリベンジします。

土曜日撮影報告

2008年10月19日 18時14分16秒 | ■JR東海関係記事
その後、キヤ97系R101編成を撮影する為、尾張一宮へ。

高塚で撮影して以来かな。


レールは下段だけ積載されていました。

運転席撮影


キヤ97-202


ロングレールのつなぎ目

東京方面側

その後は普通列車で笠寺へ。


笠寺ではこれを撮影。何か分かりますか?


この車両、カーラックで使用されていたコキ71です。本当は上にでかいカバーが取り付けてあったのですが今は骨組みだけです。
これからこの車両どうなるんでしょうか? 今は保留車両でしょうか?
コキ71にはワムが連結されていますがこれはブレーキ代わりに使用されています。


私も余りこの車両についてはよく知りません。



この事についてはまた改めて紹介します。
笠寺では313系も撮影。

撮影後は名古屋へ戻り、ドクターイエローを撮影する為、新幹線ホームへ。
そしてやって来た。この時、親子ずれ30人位。


本日はT4編成使用。



名古屋駅は余りいい撮影が出来ませんね。

しかし親子ずれの多さに驚いた!! 新大阪や東京はもっと凄いんだろなぁ~ やっぱり黄色は人気者!!

その後は快速みえに乗車し桑名へ。
桑名ではDD51の単回を撮影。


桑名より普通列車で名古屋へ。
名古屋車両区を通過の際、車内よりキヤ95系DR1編成を撮影。この日,DR2編成の方は飯田線への夜間検測の為、お出かけ中!!
トリミング済み
なんか厳重に保管されて居るね。


名古屋到着後はEF65-1065号機の単機を撮影。


これで名古屋での撮影は終了です。
その他の撮影物
211系C2編成 共和にて

キヤ97系R4編成 草薙にて 


以上です。