JTF TOKAI

不定期更新中(静岡地区運転列車記録)

金沢旅行

2008年03月21日 23時30分11秒 | ■多目的記事
昨日18きっぷを使い金沢へ行って来ました。色々と撮影してきたので報告します。
まず静岡駅に着くなりすぐに313系6両の回送が入線してきました。しかも時間は、1:30分。こんな時間に回送が来るなんて思ってもいませんでした。
さっそく撮影開始です。

編成は、T5+T16でした。
その後、貨物列車を撮影しムーンライトながらで大垣へ向かいます。ながらは、先頭車に乗りました。先頭車は、F1編成でした。
静岡駅を高速で通過する下り貨物列車。↓


浜松駅でのながら運転停車でも撮影しました。


ながらのスタフ(携帯時刻表)

米原駅から521系で敦賀へ向かいます。しかもながらに続きトップナンバー車。

運転席は、西日本共通スタイル。ワンマン対応仕様でした。

トップナンバー

敦賀に着きさっそく撮影開始です。
まずは、小浜線125系。しかも4両編成。

その後、特急列車を撮影します。なおこの日は湖西線が強風の影響で運転見合わせで特急は、全て米原周りでの運転となりました。その為、北陸線を走る特急は、全てダイヤが乱れていました。
しばし特急撮影





その後普通列車で金沢へ向かいます。後続の特急列車が遅れている為、所定の駅で特急通過待ちが出来ず途中の駅では、普段は使用しない退避線に入り通過待ちをしました。

静岡地区では、珍しくなったボックスシート。

金沢駅には、10分遅れで着きました。この日は、金沢駅開業110周年を迎えるためイベントをやっていました。
展示物の中には、山陽新幹線と九州新幹線を直通する為に作られるN700系の模型が展示されていました


こんな物も展示されていました。

ちゃんと作動しました。

その他、北陸新幹線金沢駅の見学が出来たのでそちらも見に行ってきました。


どうやらスラブ軌道になっている様で何処までもコンクリートが続いていました。

特急は、相変わらず遅れているようで電光掲示板には、米原経由の文字が出ていました。


金沢駅でも撮影を行ないました。



今回の旅行で苦労したのが貨物列車の撮影。なんとしてでもEF510牽引の貨物列車を撮影したかったのです。チャンスは、5回ありましたがそのうち1回しか撮影できませんでした。

静岡でもお馴染みのJOT青コンテナです。

帰りに乗車した455系です。しかもデカライト車。

敦賀でもぅ1回特急雷鳥を撮影。

北陸線最後の乗車は、223系新快速。

そして終点米原へ。

この後は新快速で浜松へ。浜松から普通列車で静岡へ帰りました。金沢旅行の報告はこれで終了です。明後日伊豆の方へ旅行に行くのでまた報告します。