田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

昭和の杜博物館:松戸市

2017年11月25日 | BOSOの見どころ+α
なつかしの歴史テーマパーク『昭和の杜」をご存知ですか?
松戸市紙敷(JR武蔵野線・北総線「東松戸駅」西口より徒歩約15分のところにあります。
この施設は、吉岡建設工業グループの吉岡光夫会長が20数年かけて集めた様々な昭和のアイテムが3,000点あまり展示されています。
とにかくありとあらゆる昭和時代の古い物達が展示されています。入館料は、300円です。
ここにはH27.1末にあーちゃんと二人で行きましたが、暖房が利いていなかったため寒くてぶるぶる。
あーちゃんも震えていましたので早々に退散しました。
もし行ってみようと思った方は、冬は止めておいた方がいいかも。

「Always・三丁目の夕日」の世界ですね。(1963年のダットサン・ブルーバード)オート三輪もありました。



私の好きな古民具たちを中心にパチリ。昭和の部屋が再現されています。茶の間には長火鉢とちゃぶ台があります。

たばこや塩の販売店の看板、懐かしいですね。

駄菓子屋さん。

五右衛門風呂、竈。

羽釜、大八車、すり鉢、お櫃、箕、草鞋などの古民具。





米選機(玄米の中に混ざったくず米を選別する道具で、昭和40年頃まで使われていました)

唐箕、金隠しなどの古民具。



火鉢、湯たんぽ、スーツケース、各種置物など

クラッシクカー館には、ずらりと懐かしい自動車が並べられています。正面の上には、ヨット、下の車庫には南極昭和基地で使われていた氷上作業車などが展示されています。
写真はありませんが、飛行機も何機かあります。

こんなものまであります。

ゴジラ(これはいったい幾ら位するのかな?)

エイリアン(こんな物どこで買ってくるのだろう)

スペースシャトル。奥に見えるのは、平成24年に引退した流山電鉄の「なの花号」です。旧国鉄車両も。
昭和っていいなぁ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿