田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

春~初夏の花:ティーツリー

2021年05月31日 | 花さんぽ・花めぐり

土日でBOSOのフルハウスに行って来ました。

草刈り、筍伐採、落ち葉掃き、さつま芋の植付などの作業がメインです。

梅と山椒の実(最下段)も収穫してきました。

とにかく疲れました。

 

先日、車検待ちで柏の葉をウロウロしていたら、初見の花を見つけました。

2種とも「柏の葉 T-SITE」↑に咲いていました。ピンボケ写真ですみません。

’210528 「ティーツリー」(Melaleuca) 別名:メラレウカオーストラリア原産

新芽が赤い(ブロンズ色)ので品種名はメラレウカ・マウンテン・ファイヤーだと思います。

フトモモ科コバノブラシノキ(メラレウカ)属の常緑低木。花期:4~6月

葉に芳香成分がり、柑橘系の爽やかな香りがし、樹液からはアロマオイルを抽出することが出来るそうです。

また、洗顔やハンドクリーム等や薬用に使われることから別名:メディカルツリーとも呼ばれます。

名前は、キャプテン・クックがこの葉をお茶として飲んだことに由来します。

 

’210528 同じ仲間ではありませんが、名前繋がりで「レモンティー ツリー

Leptospermum petersonii) オーストラリア原産

別名:レプトスペルマム フトモモ科レプトスペルマム属の常緑低木。樹高:4~5m

名前は、葉がレモンのような良い香りがして、最初のティーツリーによく似ていることに由来します。

花期:6~7月。花径:1.5cmほどの白くて梅の花に似た小さな花が咲きます。

 

余談ですが、柏の葉で「電動キックボード公道実証実験」が始まりました。

原付免許のみの保有では運転できず、普通二輪、普通自動車免許以上を持ってれば運転出来るそうです。

はじめてサンショウ(山椒)の実を収穫。さてどう料理しようか。ヘタ取りは大変でした。

梅の実。梅ジュースにします。

少しですが、ユスラウメも収穫。1週間遅かったようで熟れすぎでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿