田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

つくば植物園の華花㉞

2022年02月13日 | 花さんぽ・花めぐり

ノルディックスキー・ジャンプ混合団体(高梨沙羅選手)のスーツの規定違反で失格。

ネットでは、なぜ飛ぶ前に事前の検査しないのかとの意見があります。

私も全くそのとおりだと思う。女子ノーマルヒルと同じスーツを着ていたというのになぜか?

選手はジャンプ台でスタート前に検査を受け、飛んだ後も抜き打ちで検査があるそうだ。

高梨沙羅選手の心中を思うとやり切れません。国際スキー連盟の検査のあり方自体が問題だと思う。

 

2月5日につくば植物園に咲いていた華花です。(続き)

2度目の登場がほとんどです。すべて温室で撮影。

①「クレロデンドルム・クアドリロクラレ」英名:ファイアーワークス(fireworks)=花火

 

シソ科クサギ属の常緑低木  花期:1~2月 葉裏は赤紫色 フィリピン原産

②「バルレリア・ルプリナ」別名:マツカサ(松毬)バルレリア モーリシャス原産

キツネノマゴ科バルレリア属の常緑低木 花期:10~3月 葉の主脈が赤桃色

判りずらいですが、葉柄の付け根に鋭い棘があります。

➂「ソランドラ・マクシマ」 別名:ウコンラッパバナ(鬱金喇叭花)、ゴールデンカップ 

ナス科ソランドラ属のつる性常緑低木  花期:12~5月 中南米原産 

花冠の筒部は5稜あり、外側は緑色、内側は紫褐色

斑入り葉の品種も咲いていました。花径は15~20cmほど。

④「セントポーリア・トングエンシス」別名:アフリカスミレ 

イワタバコ科アフリカスミレ属の多年草

➄「フィロボルス・アマビリス

ハマミズナ科フィロボルス属の多年草(多肉植物)南アフリカ原産



最新の画像もっと見る

コメントを投稿