田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

山茶花’笑顔’&’元旦’

2024年01月01日 | 花さんぽ・花めぐり

新年となりましたが今年もよろしくお願いいたします。

暗いニュースが多いですが、今年は笑顔で過ごせるようにしたいものですね。

昨日は人生で初めて大晦日を一人で過ごしました。大晦というだけでいつもと同じですが…。

昼はかみさんが作り置きしてくれた’年越し蕎麦’を食べました。

サザンカ’エガオ’(山茶花’笑顔’)」(Camellia sasanqua ‘Egao’)

ツバキ科ツバキ属の常緑低木 サザンカと主にヤブツバキ(藪椿)との交雑によって生まれた「ハルサザンカ群

本種はヤブツバキに近い性質を持っていて、花弁と雄しべが基部でつながっているため、萼と雌しべを枝に残して丸ごと落花します。

’230316 埼玉県花と緑の振興センターでは、12月から開花しています。

花期:12月~3月 淡紅色(桃色)の大輪八重咲き 花の大きさ:約9.5cm 

ツバキ’ガンタン’(椿’元旦’)」(Camellia japonica ’Gantann') ヤブツバキの品種

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿