田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

夏の花:秋唐松&春唐松

2023年07月20日 | 花さんぽ・花めぐり

18日、猛暑の昼、大きめの雑草だけでも取ろうとショーパンに半袖シャツで庭に出たら何か所も蚊に刺された。

蚊は30℃以上だと活動が鈍化し、35℃以上になると刺されにくいそうだがとんでもない。

やはり完全防備で臨まないとだめだと今更ながらに思い知らされました。

 

アキカラマツ(秋唐松)」(Thalictrum minus var. hypoleucum)

キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草 

花期:7~9月

ハルカラマツ」↑(Thalictrum baicalense)は、「春唐松」の意味だが、春に花が咲くわけではないとのことです。

しかし、写真の株は’230428に咲き始めていました。絶滅危惧Ⅱ類(VU)

花期が7~9月であるアキカラマツより早く咲く(花期:6~7月)ことによる。

余談ですが、ウィキペディアによると牧野富太郎の免職をたびたび画策した東京帝国大学理学部植物学教室「松村 任三(じんぞう)」教授が命名したそうです。因みに「朝ドラ:らんまん」では徳永政市助教授(現時点、演:田中哲司)のこと。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿