晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

かけがえのないひと時

2010年02月05日 | 七つ星
会員の庭に咲いていた蝋梅をもらいお弁当に一枝添えました。
冷たい日は寒に打たれた花がいっそう香り高くなります。
ここしばらく台所に立つのが面倒になっています。読みかけの本や借りてきたDVD、映画館も気に入らないと即、投げ出したくなるのです。特に本が好きなので目を長く使えないのが一番こたえます。肉体の衰えを受け入れらずいらいらしている最近の私はちっとも潔くない。
今日のように冗談を言い合いながら皆でお惣菜を作っている時間が、先輩主婦たちに囲まれ寂しくなくかけがえのない時間となっています。高校時代「男子は受験科目の教科をやれてるのに、女子だけが関係ない家庭科を履修しなければならないなんて不公平です」と、家庭科の先生に詰め寄ったことがありました。
青かったあの頃、こんな風に助けられることになろうとは想像すらできませんでした。
年を重ねて見えてくるものがあります。

    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多良山系遠見山でGPSを訊く | トップ | 天草 観海アルプスに春一番... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返ると若いあの頃が・・・。 (リンドウ)
2010-02-06 00:52:40
私も青かった時代があるよ~~。
今でも家庭科で差をつけられてたのは気に入らない過去ですが・・。
娘たちは小学時代から家庭科も平等でしたね。

美味しいこの弁当を食べれる方々、幸せですねえ。
手作りに勝るものなしだもん。

まだ、目は無理はいけないんですか?
私、片方は近視が強くて老眼鏡がいらないんですが視野欠損の検査は受けてます。
返信する
りんどうさんも (bamboo)
2010-02-06 11:10:24
同じだったのですね。
本当に子供達は良き時代に教育を受けられたと、子供が小さい頃は思ったのですが、最近は差がなくなった分、男性だけでなく女性までもが衣食住を放り出してしまう社会を生み出したと考えが変わりました。
まあ、家事労働が商品になってしまっている時代ですからね~。

明日の天気予報、少し持ち直して曇りマークのみが朝刊には付いていました。強行軍でハマジンチョウ見学も入れましたよ。

りんどうさんの福寿草アップを楽しみにしています。20日福寿草登山した後で宿泊し、山鹿灯篭浪漫祭りも見学しようと計画中。

返信する
熊本三昧なのねえ(^_^)v (リンドウ)
2010-02-07 00:08:25
それなのに、私は仕事で都合つかないんですよね。残念!
ハマジンチョウ、地味だけどここにしか咲かない花というのが気に入ってます。
遠いけど、頑張って行ってくださいな。

山鹿、昨年は主人と行きました。
夕方の孫守がないといいんだけどねえ。
翌日、八方ヶ岳をお勧めしたいわ。

返信する
昨日の (bamboo)
2010-02-08 10:12:07
携帯電話ありがとうございました。
気にかけて下さっていたのですね

20日当日、夏の灯篭祭りように高速道路が混まないかと心配です。その点、紹介してもらった八方ヶ岳は山鹿の近くなので便利が良さそうですね。
いつも情報をありがとうございます。

今日は天候が持ち直していますから上福根に登られているのでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

七つ星」カテゴリの最新記事