晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

多良山系遠見山でGPSを訊く

2010年01月30日 | 
左手に経が岳が見える遠見山付近からの多良山系   

コース  北川内~遠見山~春日越

金泉寺方面が騒がしくなって来たので、昨年暮れから、多良山系を歩く時は郡岳~つげ尾間が多くなった。マイナーなルートなので人に会うことは滅多にないのだが、今日はこの縦走路で3人の男性に出会った。
2人連れの男性は車をデポして岩屋越しから郡岳までの計画。
単独男性は郡岳から行けるところまでをピストンされていた。彼がGPSを使用されていたので、機種や使用法を訊ね色々説明を受けた。後で「How much?」と伺うと「本体が12万でソフトが2万、計14万円」とのこと。「14万円は保険だと思えば高くはありませんよ」と笑って応えられたのだが、なるほどそうかもしれない。私たちは2人で登ることがほとんどなので、安全を買うと思えば高い金額ではない。なにしろ2人分だから倍増しで考えればなおさらのこと。読図が怪しいので補える。
14万より劣る命とは思ってないけどそこまで高価なものは望んでいませんよ。

          

登山口に咲いていた今年初めてのコショウノキ。出会える頃だと思っていたので会えて嬉しい!この花が咲くと春がそこまで来ている様に感じられます

          

冬場に常緑樹帯を歩くと薄暗くて寒さがいっそう募りますが、落葉樹帯に出ると木漏れ日の中を気持ちよく歩けます。

          

このコースで楽しみなのは”大岩を抱く木”に会えること。元気をもらえます。

              


「こんにちは、オオキツネノカミソリさん!」 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐津 女岳~浮嶽 | トップ | かけがえのないひと時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦走 (yan)
2010-02-04 18:52:50
こんばんわ。縦走お疲れさまでした。

この尾根は郡岳から遠目越までしか、歩いていませんので、いつか歩いてみたいと思っていたコースです。(その前に大花山に登る予定です)歩きやすいコースのようですね。車は例の場所にデポしてでしょうか?

コショウノキの花が咲いたとのこと、もうすぐ春ですね。

落葉樹帯は仰るように、木漏れ日がとても嬉しいですね。

22.2.2 佐賀の金敷城山にお母ちゃん達と登ってまいりました。巨石群には驚きました。紅梅が咲き始めていました。




返信する
金敷城山 (bamboo)
2010-02-05 18:31:42
今回は車を例の場所より遠目越し近くの中間地点にしました。

か・な・し・き・し・ろ・や・ま
の響きがとても好きな私です。巨石がごろんごろんと転がっている不思議な山ですよね。

明後日に交差縦走で天草観海アルプス、ハマジンチョウ見物を予定していますが、雨になりそうです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事