晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

元気に育って 磯鵯(いそひよどり)の巣立ち

2020年06月07日 | 
電柱にイソヒヨドリの親鳥がバッタなどの餌を口に加えたままひっひっと鳴いているのが気がかりで、双眼鏡などで一週間ほど観察を続けました。先日ご近所さん家に巣を作っていた雛がかえったと聞きなるほどと思っていたところ、早朝我が家の生垣に幼鳥が止まっているのをアチさんが発見。先ほどまで親鳥(雄)が道路上で餌を与えていたということでした。







その後庭の金木犀の木に移動し、まだ上手に飛べない幼鳥は金木犀の枝を上や下へと動いて力なく鳴くばかり。4時間あまり親鳥は餌を捕まえてはやって来て食べさせていました。その姿はNHK番組”ダーゥインが来た”そのものでした。







イソヒヨドリ(雄)は春先になると高らかな鳴き声を響かせます。海べを好む鳥ですよ。美声をお聴きください!

頭上2mで囀るイソヒヨドリ(藍磯鶇) Singing Blue Rock Thrush
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五家原 中尾根コース | トップ | 普賢岳 オオヤマレンゲが咲き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事