晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

佐賀県武雄市図書館を体験してきました

2014年12月12日 | 
昨年春からオープンした話題の図書館へ行きたかった夢がやっと叶いました。この図書館はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営する市立図書館です。東京の「代官山蔦屋書店」のノウハウを生かして創設された日本で初めての図書館。賛否両論があるので実際に体験してみたかったのですが、正直な話、まず度肝を抜かれました。

館内にはいると吹き抜けの2階天井まで本がぎっしり埋まった書棚が目にはいりました。手前にはTSUTAYAの新刊や雑誌を販売するコーナーがあり、併設されたスターバックスからはコーヒーの香りが漂ってきます。奥行きが深い1階は高さ4メートルの書棚が林立し、まるで蔵書の森に迷いこんだよう。楽しくなります。
本好きにはたまらない空間でした。淹れたてのコーヒー片手に新刊や図書の本も自由に読めるというのは驚きです。たった5万人余りの小さな町がこれだけの事をやってのけたのは快挙に思えます。利用者の4割は県外からで、日本に住居しているなら図書カードを作れて返却は郵便ポストでできるらしい。見学前調べておけば、本を借りられたのに残念でした。
たった2時間の滞在が短く感じられ後ろ髪をひかれるように帰りました。





後ろは御船山。すぐ近くです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷の味あれこれ | トップ | 分かっているのだろうか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦々恐々 (マッスル)
2014-12-21 06:00:46
おはようございます
私のほうがずっと近くにすんでいますが
恥ずかしながら、まだ行ったことはありません
他県でも話題となっているのですね~

でも、作った方が県知事選に出るということで
私は戦々恐々としています……
返信する
お久しぶりです (bamboo)
2014-12-22 14:15:15
>他県でも話題となっているのですね~

見学後2日目の新聞記事で「佐賀武雄市を訪れる観光客の伸び率が最高」という見出しにびっくりしました。読むと、ここを観光地として日帰りで訪れる人が多いそうです。息子も年末に立ち寄るとか。
建設前は20億の収益を見込んでいたのが、オープンして予想を上回る数字をたたき出しているようですよ。
授業にタブレットを導入するなど遣りての市長さんさすがですよねぇ~。
元佐賀県知事さんも衆院議員に予定通り当選されてますね。
例の懸案も御二方には暗黙の了解がありそうな気配がします・・・。
マッスルさんの”戦々恐々”の胸の裡お察し申し上げます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事