晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

ぴったりの名前、アワフキ(泡吹き)でした

2012年06月27日 | 
梅雨時期に山を歩いていて観られる泡のような卵はずっとモリアオガエルの卵と思っていたんだけど勘違いだったようです。
調べてみるとアワフキムシ(泡吹虫)の“家”だったのです。
アワフキは、昆虫が排泄物を泡立てた泡状の巣で外敵から身を守る“家”のようです。
泡の家は触れば消えるというやわなものでなく、粘り気があってしっかり木にへばりつき多少の雨にでも流れる事はないのだけど、私がストックの先で突いた時はシャボンのような泡が少しづつ溶け出していきました。
正体を確かめるために這い出すのを観ようとしたのですが、アチさんに「可哀相だ」とたしなめられました・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟷螂の赤ちゃん見っけ! | トップ | 雨の日に美術館でシャガールを »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい~ (ぼん天棒)
2012-06-27 19:28:49
bambooさん
今晩は
今日は雨の中アワフキムシの
勉強でしたか

アチさんは優しい心の持ち主ですね
ぼん天棒と同じだと思いました

街道歩きは来週になりましたね

返信する
アワフキムシですか~ (宵乃)
2012-06-28 07:09:01
画像検索してみたら、あんまり可愛くなかったです。カメムシ目だとわかり納得(笑)
身を守るために知恵を絞って頑張ってるんですね~。
返信する
ぼん天棒さんへ (bamboo)
2012-06-28 10:23:43
>アチさんは優しい心の持ち主ですね
ぼん天棒と同じだと思いました

ぼん天棒さんもお優しい方ですよね。
ある意味では、男性が女性より優しいのかもしれません

街道歩きは7月に入ったら、私は無理かもしれません。
返信する
カメムシ目 (bamboo)
2012-06-28 10:26:18
そうなの・・・。
だから成虫の画像はちょっとご遠慮願った分けです
返信する
これこれ! (jelly)
2012-07-09 20:32:45
数年前、山口へ旅行へ行った時に見つけたのと一緒です。
アワフキムシ君だったのですか、ムフフ(^^)
私もずっとカエルの卵だとばかり思ってましたよ~ん♪
bambooちゃん、ありがと(^0^)v
返信する
おはよう! (bamboo)
2012-07-10 08:18:02
朝もご挨拶できて嬉しいなぁ。
梅雨が終わったみたいに晴れが続いていますが
今日でおしまいだと、予報が告げてる・・・。

>私もずっとカエルの卵だとばかり思ってましたよ~ん

ちょうどこのブログの後でテレビでモリアオガエルの生態番組がありました。
モリアオガエルは下が池などの水がある
木々の枝にアワフキムシ君と似たような
卵を産みつけていました。
おたまになるとぽっちや~んと
そのまま水へダイブできるしくみなの!
凄いぞ
金曜日から信州へ出かける予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事