晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

潔い九千部岳!

2012年06月24日 | 
こちらは明け方からバケツをひっくり返したような雨が降り続いています。
起きてアチさんと「昨日九千部へ登ってて良かった」と雨を眺めながら話しました。小雨の中、ダメモトで九千部へ登りましたが、これほどのヤマボウシさんのご不在は登り出して初めてです。でも、これはこれで一見の価値があると思えるほど潔かったグリーン一色の九千部でした。こんなこともあるんですね、これもまた自然かとつくづく思わされました。

山頂の岩場から下を見下ろしてもほんの2、3箇所しか白い部分は見えません・・・。いつもは霧がはれると一面に白い雪のような谷間が現れるのに~。
途中で立ち止まり普賢岳方面を眺めても緑、緑の山々が鮮やかに連なっているだけでした。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの庭には・・・ | トップ | 脇役らががんばっていました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマボウシ (ぼん天棒)
2012-06-25 14:37:30
bambooさん
今日は

今の時季に緑一色に染まる九千部岳の
光景は信じられませんん


でも、気持ちを切り替えて見直すと
緑一色の山肌も綺麗ですよね

今朝は雨が降っていなかったので
第97回高良大社出会いウォークに
参加して来ました

27日は塩田宿を皆さんと一緒に
歩きたいですね
雨が降らないように願っています
返信する
ヤマボウシ (リーフ)
2012-06-25 21:35:06
bambooさん、こんばんは。

いつも真っ白い山肌の九千部岳を見せていただいていたのに、
今年はどうしてなのでしょうか?

そう言えば、作礼山もヤマボウシの山なのですが、
今年は花数が少なかったです。
脊振山系のドウダンツツジもカマツカも少ないようですし、
年によってこんなに違うんですね。

来年に期待したいと思います。
返信する
明日 (bamboo)
2012-06-26 10:22:04
ぼん天棒さん、おはようございます。

明日からまたお天気が崩れそうですが・・・。
先ほど、そよ風さんに電話したところ決めかねていらっしゃる様子。
途中棄権した場合、帰りの交通の便も悪いとかでやはり止した方が良いのかなぁ~
返信する
コメントをありがとうございます (bamboo)
2012-06-26 10:27:54
>作礼山もヤマボウシの山なのですが、
今年は花数が少なかったです。
脊振山系のドウダンツツジもカマツカも少ないようですし、年によってこんなに違うんですね。

やはり寒さが影響しているのでしょうかね。雲仙のドウダンツツジ、カマツカも少なかったです。そのかわりギボウシの蕾がたくさんありました!たぶん、気候に合う植物と合わない植物で差が出ているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事