晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

雨上がりの庭には・・・

2012年06月21日 | 日常
台風5号が明け方温帯低気圧に変わりましたが、時々雨が降っては止みまた思い出しように小雨が落ちるといった今朝です。
今日はさすがに未だ蝶のお客さんは見かけませんが、昨日庭に訪れたのはツマグロヒョウモン。最初はウラギンヒョウモンかなと勘違いしましたが、後翅下にお洒落な黒い模様をつけていたのでツマグロヒョウモンと分かりました。スカシユリがお気にいりのようです。



翅を閉じたら表にはこれまた違う精巧な模様が見えます。
十数枚撮ってやっとこれだけ見せてもらうのに成功!(●´・ω・)ノおつ☆ヽ(・ω・`○)



ベニシジミの模様はこんなふう↓


ベニシジミ(右)と仲良くツーショット。大きさが大人と子供ほどに違います。2匹のツマグロが飛んできて三角関係のような怪しい雰囲気となりました。



お昼過ぎには、イシガケチョウもやってきました。最初はばたばたしていたのに、しまいにはべたっと地面に翅を付けてしまいました。
昔、こんなデザインのスカート柄が流行らなかったかな?





隣家の蓮の花もやっと咲き始めました。





1週間前までは下のような蕾。花は開いたのより蕾の膨らんでいる時の方がどんな花が咲くのかどきどきします。待っている時が幸せ度が高いようです。のんびりと左に傾いた2つの蕾は「もう少し待ってね」と言っているようで、私も身体を傾けて「は~い」と返事をしたのです。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヤマレンゲを探して | トップ | 潔い九千部岳! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なお庭ですね! (宵乃)
2012-06-21 17:05:20
これは蝶たちにとっては楽園かも!
わたしも蝶を撮ろうと思ったことはあるんですが、そっと近づいても逃げられちゃって。bambooさんのお庭は安心できるのかも。
お隣さんの蓮も素敵ですね~。小さい睡蓮をメダカの水槽で育てたいなぁ。
返信する
Unknown (bamboo)
2012-06-22 08:28:25
そちらは雨のようですが、こちらは思いがけず晴れ間が広がり気持ちの良い朝を迎えています

>蝶を撮ろうと思ったことはあるんですが、そっと近づいても逃げられちゃって。

最初は逃げられますが、先ず蝶に危害を加えられないと分からせて安心させることが重要です。人より、手に持っているカメラを怖がっていると気づきました。
道具に敏感ですね!だからカメラは予め設定して庭に下りています。
山ではそんな分けにはいきません
返信する
Unknown (jelly)
2012-06-22 17:30:43
>翅を閉じたら表にはこれまた違う精巧な模様が見えます。

ツマグロヒョウモン(って言うのね)の裏側か表か分かりませんが、
初めて見たよ~♪
豹柄なんだ~(^^)おもしろ~い!

スカシユリって今頃咲くのね♪
我が家のユリは多分もう散ってしまったんじゃないかなぁ?
帰りたいけど、帰れない。どうなってる事やら我が家の庭。(^^;)
返信する
お久しぶり! (bamboo)
2012-06-22 18:02:36
元気にしてた?

豹柄を好きなのは大阪のおばちゃんだけではないようね。ツマグロさんは今からの季節、どこでも見かけますよ。イシガケチョウもね

>帰りたいけど、帰れない。どうなってる事やら我が家の庭。

そうなのか・・・

ところで、小学の頃テレビで逃亡者を観てなかった?懐かしいリチャード・キンブルの写真を「しずくの水瓶」に載せてるんだけど、興味あればご覧下さいませ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事