E-3のときどき(Ⅲ)

マイペースのパート3を立ち上げました よろしくお願い致します。

研ぎ師

2017-08-26 | 日記
先日友人の紹介で「工房政」さんを訪ねた 政さんは以前 京都で日本刀を研いでいたそうです
挨拶の後 先ず私の説明(講釈?)を聞いて下さいと包丁の諸々のお話を20分ほど聞いた・・・
そして やおら納得いただけたら お預かりし研ぎ上げますとの事でお願いしてきた
(包丁は某デパートで購入してたのでデパートで研いでもらっていた)が
全般的には刃を機械で削り研ぐので包丁が小さくなるのが早いそうです
政さんは機械は一切使わず 京都の砥石を使い手研ぎで仕上げるとの事でした
今日受け取りに行ってきましたが 良く仕上がっていて 研ぎ料が また安~い。

上 私左利き用ペティナイフ ¥640 下 右利き用三徳包丁¥1000

一例 力を入れなくてもこのように包丁の重みだけで切れて行くのには

詳しくは工房政さんへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりの佃煮 | トップ | 長月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事