感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

伊藤若冲

2009-11-29 19:59:55 | 大野くんのことば
大野くんが絵について話すのが好きなんです。
それで、つい買っちゃいました。

『Myojo』2010年1月号

休日に、上野の国立博物館に伊藤若冲展を観に行ったんですって。
大雨の日だったから空いていたようです。
30点の作品を2時間かけて2周して観たって。
写真と実物は全然違う、細かくてユーモアがある、色がはっきり出ている
などと、感想を話しています。

女の人にもお酒にも興味がなくてずーっと絵を描いていたその生き方を
分からないでもないって言ってますね。

その後、アメ横に行った話や明日は釣りに行くって話も。
「明日は釣りに行くの♡」って♡マークついてましたけど、
ライターさん、語尾に♡をつけたくなったんだろうなあ、そんな話し方だったんだろうなあ(笑)。


私、姉妹からの誕生日プレゼントに、伊藤若冲の作品集をリクエストしたんです。
この間届いて、少しずつ楽しんでるんですけど、
伊藤若冲という人は、現代の日本ではあまり知られてなかった人なんですね。
2000年の京都国立博物館での展覧会が契機で、人気が出てきたんですって。
大野くんはどこで、この人を知ったのかなあ。
作品を観ると、確かに細かくてユーモアがあって、
200年も前にこんなユニークな作品を残している人がいたんだって、
びっくりしました。
大野くんはどの作品が好きなんだろう? そんなことも思いながら観ています。

ちょうど、私、『解体新書』の図版を描いた画家を主人公にした小説を読んだばっかりで、
若冲の晩年の頃の話だけど、
その頃、その画家は初めて西洋の遠近法に触れて学んでるんです。
だから若冲は、遠近法を用いてないんだなとか分かって、おもしろかったです。


『Myojo』の写真は、山コンビ。
コスモスの花畑を背景にした大野くんの顔がとても穏やかで、素敵です



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アートな智 (さわっち)
2009-11-29 22:08:09
ここさん、こんばんは。

『Myojo』私も買っちゃいました。
智くんが若冲さんのことや、奈良さんとの対談のことを
語っているとき、彼の中の熱いものを感じて
すごく嬉しいです。
お仕事はある意味、やらされてる感があって当然だし
彼にとってアートは心からエネルギーが湧き出るものなんだろうなぁって。

ぴあEXもネットで注文していたのが今日届きました。
「座談会」が似合う5人って言われていましたよ。

最近10周年で雑誌もすごい数出てて
そのたびインタビューや座談会、大変だろうなぁって思います。

あ、余談ですが奈良さんの故郷って私と一緒で
なんだかすごく親しみを感じてしまったんですよ。

返信する
あわやデート?! (モモアスカ)
2009-11-30 00:50:59
ここさん、皆さん、こんばんは。

本当ですね、大野君、伊藤若冲のさんのどの絵が特にお気に召したのかしら。

かくいう私も、なんちゃって絵画好きでもあり、
せちがらくせわしないお江戸近辺生息のせめてもの利点、地の利を活かし、
上野での展覧会を2度訪れました。
とてもとても混んでいて一度では満足できなかったから。

ちょこっと私の感想を書かせて頂くと…。
ひとつのお部屋の対峙する壁両面一面に大きめの掛け軸があわせて30近くも並べられ、圧巻でした。
ひとつひとつ描かれる対象が違い、お魚や虫なども興味深いものではありましたが、やはり、お得意とされる鶏が素晴らしくて。
羽の部分の重ね方や、色づかい(淡い部分なのにちょっと藍や黒をもってくるところなど)、
遠目で見るだけではもったいない技法の連続で、とても素敵でした。
躍動感溢れる鳥たちとは逆に、一緒に描かれる花々はやわらかく、そのバランスも私の好きなmものでした。
それにしても、あの時代にこんな絵を…。
しかもこれをお寺に寄進とは…。

あっ、大野君の話からそれてしまいました。
長々とすみません。

そんなわけで、こんなに素晴らしい展覧会、大野君も来られたらいいのに、と、"純粋に"思っていたので、『Myojo』のお話を知って安心しました。
一方で、あわやデートか、ということでちょこっと"不純に"興奮しちゃいました。
(どうやら私は大野君より後日の訪れだったようです)
ここさんはお誕生日に作品集をリクエストなさったんですね。
こちらは寒い雨になりそうです。
北の大地は言わずもがなですよね。
ここさん、ご無理なさらずにね。
返信する
参考になります (じゅん)
2009-11-30 01:27:34
ここさん みなさん こんばんは~^^

伊藤若冲の作品集の感想 ありがとうございます!
私も今どの作品集を購入しようか迷っていまして 参考になります♪

大野くんがきっかけで伊藤若冲さんの事 少し調べてみたら 生き様が大野くんに似ている様な気がしました。
ここさんの書かれている「ず~っと絵を描いていた」所もそうですし、(コレって決めたらトコトン極める所)
家を継いだのに、商売に興味がなくて(絵を描く事にしか興味がなくて)弟さんに譲って、早々隠居生活に入って 絵を描く事に専念したり、無欲なところとか・・・。勝手な思い込みかしら!?
大野くんがどの絵を気に入ったのか知りたいですね♪

モモアスカさん 実際に御覧になったんですね♪羨ましいです。感想を読んで、作品集が早く欲しくなりました♪
私も次に機会がありましたら 是非行ってみたいと思います。

コスモスの花畑を背景にした大野くんの顔がとても穏やかでしたね~♪
山コンビの背景にピッタリでした








返信する
さわっちさんへ (ここ)
2009-11-30 06:07:24
さわっちさん、こんにちは~♪

さわっちさんも大野くんがアートについて語るのを聞くのがお好きなんですね!
あぁ、そっか~、大野くんの好き好きエネルギーが伝わってくるから、それを聞くのが心地よいのかなあ。

ぴあEX、私も注文したんですよ。
でも、以前に購入していたぴあと全く同じ内容でした
タイトルが同じだから、あれ?って思ってたんですけど、こっちの書店に置いてないので中身も確かめずに注文してしまい……とほほ。

確かに座談会、いつもおもしろいですよね~。
一度、編集前の、ぜーんぶを読んでみたいなあ。

さわっちさんは奈良さんと同じ故郷なんですね。4年前に行ったことありますよ~。
返信する
モモアスカさんへ (ここ)
2009-11-30 13:30:58
モモアスカさん、こんにちは~♪

わぁ、モモアスカさんは実際に行かれたんですね! いいなあ。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
手元に作品集があるので、どの絵が展示されていたんだろうって考えるだけで楽しめました。
やはり、鶏の絵はいいんですね~。実際に見たかったなあ。

そういえば、大野くん、Tシャツとシールを買ったって言ってましたよ。
モモアスカさんも買ってたら、お揃い

お気遣いありがとうございます。今日は寒いです~。
返信する
じゅんさんへ (ここ)
2009-11-30 13:37:23
じゅんさん、こんにちは~♪

私がもらったのは、入門編のような一冊でした。
作品もたくさん載っているし、本人についての解説もあるみたいな……。
アマゾンのレビューを参考にしましたけど、なかなか良いです。

伊藤若冲さんの生き様についてはまだ私詳しく知らないんですけど、
そうなんですか、似てるんですか~。
生き様って作品にも表れるでしょうし、大野くんはそういうのを感じる力がすごくありそうだから、
共感する部分もあったのかしら。
大野くんの若冲さんについて話すのをもっと聞いてみたいなあ。

そうそう、山コンビの背景にぴったりでしたよね。
二人で写ってる写真も穏やかな空気が流れていて、素敵でした
返信する
勘違い(汗) (三浦マリーナ)
2009-11-30 20:13:07
ここ様。

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

私、すごい勘違いをしていて、お気に入りに「思いがけない贈り物」を登録していたために、常にそのエントリーが出て
ここさん更新無いけど元気なのかしら?
なんて見当外れの心配をしてました。

今その事にやっと気が付きました(汗)

それが若沖だったことが嬉しくて・・・

この秋、滋賀県に見に行きました。
絵画オンチの私でも興味深く、楽しめましたよ。

やはり白眉は、象さんと鯨ちゃん(愛)
今もしっかり思い出せます。

あの柄で着物にしたいくらいです。着ないけど(笑)

そちらは寒いですよね?
どうぞ、ご自愛ください。

今宵はことの外月が綺麗です・・・


返信する
マリーナさんへ (ここ)
2009-11-30 20:37:34
マリーナさん、こんにちは~♪

お気に入りに登録してくださってたんですね。ありがとうございます。
私も毎日おじゃましてます♪
そして、私も他の方のブログで同じ勘違いをしていたことがあります(笑)。

象さんは、私もお気に入りです。
この柄の布が欲しいなんて、思ってました!
着物は全く縁がないので、思いつきませんでしたけど、着物であの柄は、モダンで素敵

今宵はお月様、こちらではお隠れになってます。会いたいなあ
返信する