桃とかなへび

いらっしゃいませ。

押尾コータロークリスマススペシャルライブ その2

2023年12月04日 | ライブ・ギター

押尾コータローさんのクリスマスライブに行きました。



ゲストのヴァイオリニスト、NAOTOさん、私が以前聴いたのはオーチャードホールだった。あの日押尾さんと二人で演奏した「彼方へ」はよかったなあ。高揚感を思い出す。

今回はお喋りが楽しくて、演奏も全て素晴らしかった。

ボーカルが入るバージョンの線メリとても素敵、リベルタンゴかっこいい。サンクチュアリは美しい。押尾さんのギターは、ナユタで弾いたギターが一番この日のヴァイオリンに馴染む感じがした。なんでもできるお二人のデュオは実に居心地がよい。NAOTOさんソロのBTSのバター、原曲知らないけどパーカッシブで楽しかった。

佐藤竹善さんは、肺気腫からの病み上がりだそう。ネタにしていて笑っていたけれど、大変でしたね。

竹善さんのボーカルは素晴らしい。歌より声が印象に残ることはそんなにない。大きい声でも小さい声でも身体が鳴ってる感じ。とても響くからさりげなさとか出しにくいかも。洋楽カバーは2曲とも最高。シングライクの歌は日本語でしっかり言葉が聞こえるのに、まるで歌詞が頭に入って来なかった。とても不思議。楽器みたいな方でした。

ビリージョエルの「素顔のままで」、押尾さんのギター伴奏は最高だ。何気ない、ように聞こえるところが多分一番すごいのだろう。一人で何役もこなす押尾さんのギターだけど、私は伴奏ギターの押尾さんがとても好きだ。共演者がいるときは一人の時より真剣ですよね、多分。叱られそうだな。

アンコール、NAOTOさんとの「美しき人生」は、美しくて感動した。楽しいことばかり思い出せたら、本当にいいね。

Happy Christmas は、みんなで楽しく歌った、竹善さん、Love is over じゃないですよ。私の隣の人が音程ズレてて、ハモリ我慢みたいになって、面白かった。


今年も楽しかったな。お友だちの皆さま、ありがとうございました♪ また集いましょう。元気でいようね。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押尾コータロークリスマスス... | トップ | 12月のある日1 »

ライブ・ギター」カテゴリの最新記事