桃とかなへび

いらっしゃいませ。

メキシコのお菓子・チリキャンデー

2014年06月05日 | メキシコ編
第二弾はチリキャンデー。
各種あって、総称して何というのかわからないので、そこは適当で。

買って食べてみた商品名は「Vero Mango・ベロマンゴー」 
早く人間になりたいマンゴー(嘘)









マンゴー味とイチゴ味とあったけど、マンゴーにした。
中身はこれよ。棒つきキャンデー









棒にまでたっぷりチリパウダーがまぶしてある。
メキシコ人は棒まで舐めるのか?


さて、食べてみましょう。

おお~~!
噂には聞いていたが、これは梅干しだ。

甘酸っぱい飴にチリパウダー、
このチリパウダーには塩もかなり含まれているので、
すべてが相まってまさしく梅干し!

飴でこの味なら小梅ちゃん。
でもチリの辛さが効いているので、
「スパイシー小梅ちゃん」
「小悪魔風小梅ちゃん」
とか浮かぶけど、そもそもメキシコに小梅ちゃんはいない。

舐めていると、塩辛いチリ辛い。
ガリッとかじると、中の飴の部分の甘酸っぱい味を感じてちょうどいい。

こんなお菓子、塩分過多じゃね? と思ったが、多めの水分補給が欠かせないメキシコ。
スポーツ飲料などない時代でも、知らず塩分糖分同時に摂取できていたのかもしれない。
食べると、水分補給が否応なく進むし。

チリキャンデー=梅干し 説は、真実でありました。
案外、在墨日本人の心の友になっているかも。。。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メキシコのお菓子・コカダ | トップ | 土産物 »

メキシコ編」カテゴリの最新記事