Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

今日の相棒エスケープR3

2012-03-07 16:32:45 | 手放す予定の2012年式GIANTエスケープR3
今日はやっと天気回復~
朝、悩んだあげく(笑)
今日はエスケープR3です。

朝、通勤時段差を乗り越えるたびにフロントからカタカタ音が…

途中止まってよく見たが原因不明~
ハンドル廻りではなさそう。
会社に着いてじっくり確認したら…

最初はホイール内部(リム)に異物があるのかと思いましたが…

犯人は、フロントのチューブ固定ナット~

ナットが緩んでてカタカタ音がしてました。

いや~分かりにくかったです(汗)
きちんと締めて今度は大丈夫!


今日よく分かったのですが、このエスケープ軽いです(^^)
手持ちの自転車の中では一番軽いはず。
ユーラシアより軽いのが持って分かりました。

カタログ公称値11.4kg
サドル、シートピラー、ペダル、タイヤ、グリップを軽いのに代え、32Tのスプロケの代わりに14Tを入れ、チェーンガード、ベル、リフレクターを外し、さらにコラムカット、スペーサーをかなり外したのでバーエンド&スタンド付けたの差し引いても10kg代になってるかな!?

こうなれば徹底的に軽量化(クランク、ハンドル、フォーク交換)しようかなと思った親父でした(笑)


そうだ!!
アビオスのフロント廻りとごっそり入れ替えれば26インチでアルミフォークなんでかなり軽くなるかも(爆)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿