Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

パンク?

2012-03-18 20:39:36 | 1999年式コールマン MTB
今日は午前中雨でチャリに乗れず寝てました(笑)

昼から先日雨の日に乗ったコールマンの手入れ。

リアホイール外し、スプロケの掃除とゴリゴリのハブグリスアップ~

タイヤがジアックスタトゥー2.3なんでブレーキをフリーにしてもタイヤが抜けない(爆)

だからわざわざエアー抜いて外してます(^_^;)

ハブとスプロケ手入れ終わらしホイール付けてエアー張ったら…

ポンって音がしてエアーが一気に抜けました。

仕方なくまたホイール外しタイヤを外して確認。
最初は古いチューブだからバルブの付け根がいかれたかと思いましたが、画像のように裂けてました。

今までずっと大丈夫だったのに~

よく確認してませんが、チューブはたしか1.75用だったと思います。そのままで2.3という極太タイヤを入れたので負担かかかったかな?

倉庫見たけどスペアチューブなし。かと言って今チューブ買う金ないし~

ただ、こちらもまた古いけど700X37Cのチューブがある…

普通絶対26インチHEに700Cのチューブ入れませんよね。
とりあえずコールマンを走らせる状態にして置きたかったから…

裂けたチューブを半割りに切り、700Cチューブに被せ無理矢理入れました(爆)

エアー入れれば見た目全く分かりません(笑)

普通の人は絶対真似しないように!!

そのあと試乗して分かりましたが…

平坦走ると違和感が。
一ヵ所タイヤに少し段差が出来てました。
大き過ぎるチューブと被せたチューブが上手くはまってないのでしょう。

また外すの面倒なのでチューブ買うまでこのままにしました。
しばらく雨が降らない事を祈ります(笑)


お掃除♪

2012-03-06 19:22:44 | 1999年式コールマン MTB
今日も雨~
おかげでまたコールマンと一緒です。

仕事終えて会社の詰所で2日連続雨中でドロドロ&砂だらけのスプロケ&チェーン&ブレーキ他のお掃除~
しかしチェーンとかすぐ真っ黒、汚れがたまる~


スプロケはまだしもチェーンの手入れは大変です。
チェーンクリーナーとか持ってないから~

マジですぐチェーンが外せるチェーンコネクタ買おうと思いました。


ブレーキの掃除は割りと楽このアルホンガのブレーキ、テンションスプリングが露出してないのでアーチの掃除がしやすいし、アルマイトも中々良い(^^)

因みにアジャストボルトはステンに交換済み。


掃除しにくいのはFDも。
Eタイプマウントなんで指が入れにくくマウント部に砂がたまり易い~



さぁ明日は天気回復しそう(^^)
エンペラーかユーラシアもしくはエスケープで出勤じゃ~


コールマンちょいとカスタム?

2012-02-21 15:36:19 | 1999年式コールマン MTB
ちょいとカスタム続き~


ホイールはまたまたマビックシール
マジお気に入り(笑)

ペダルは鉄のケージ取り付けボルトをステンに

RD…
フレームにRD取り付けエンドがないし~
ブラケット一体の不細工RD~
ロードエンドだし~
(シングル化には最適)
手持ちの予備に付いてた赤プーリーに交換
ワイヤー固定ナット→ステンに

一番の不具合!!
このエンドでクイックを力一杯締めても…
負荷掛けるとハブシャフトがずれる!!
いくらやってもダメ
仕方ないから…
アルミ板でストッパー作りました
これでずれる事はありません(^^)

タイヤはボスフリー11Tでもギア比まだ今一なのでリアにジアックスタトゥー26X2.3極太を入れ外径アップしました。
まるで浮き輪みたい(笑)
おかげで超ヘビー級マシンになりました(汗)

フロントはアビオス プレーヤーから移植したボロボロのIRCスムーシー26X1.25
(私、タイヤ裂けて使用不可になるまで使います)
リアと比べたらめちゃめちゃ細い~

サドルはセライタリア オンダが幅広過ぎて今一なのでかなり傷んでるが元々のベロをお化粧して取り付け~

放置プレーで錆びない仕様にしたいのでワイヤー露出部分全てに収縮チューブ取り付け


てな感じでほとんどカスタムしてません(爆)

このコールマン当初は雨の日には乗らず大事にしてましたが…

大家族になったため、今はほぼ雨天専用マシンです。


以上我が家のMTB1号車でした


今日の相棒~コールマン

2012-02-21 12:45:54 | 1999年式コールマン MTB
今日は昼から仕事~
相棒はMTB1号車
コールマンMTB

こいつはいつもの親父のとこで廃車回収寸前のとこで救出したやつ

この頃とにかくMTBが欲しかったので正直なんでも良かった(笑)

程度はフレームはが至るところに錆びあり、ハンドル錆びで腐ってるしスポークも錆びでボロボロ~

でも、7速だがラピッドファイヤー付いてるし、この色が気に入った~

と言う事で我が家初のMTBになりました。


ではお約束のスペック
コールマン MTBスペシャルエディション
1999年式
フレーム:鉄
Fサスペンション:SRサンツアーM6200

クランク:シマノ アルタスFC-CT93-TY (42-34-24)
ギア板は鉄
チェーン:シマノ
FD:シマノ アルタスEタイプマウント
RD:シマノ RD-TY22
ブレーキ&シフター:シマノST-EF28 3X7速
ブレーキ:アルホンガ Vブレーキ
スプロケット:シマノMF-TZ
14-28 ボスフリー
ハンドル:メーカー不明鉄
25.4mm 580mm
ステム:メーカー不明110mm
オーバーサイズ アヘッド
グリップ:メーカー不明イボイボ
ヘッドセット:不明オーバーサイズ
アヘッド

シートピラー:KALIN28.6mm
サドル:ベロ
リム:アルミ メーカー不明
ハブ:メーカー不明アルミ クイック式
ペダル:VPー338A
タイヤ:マキシス ワームドライブ
26X1.9

と言うような仕様です。

こいつはある程度整備したら乗れるようになり余り?カスタムしてませんが一応紹介しておきます。

ハンドルは手持ちのママチャリ用フラット、グリップはシマノ、タイオガのバーエンド

ステムは上下ひっくり返し、ステンボルトに交換、錆び錆びヘッドパーツはビニテ巻き(爆)


ブレーキボルトはステンに交換、ホイールはジャイアントRock4800のホイールを移植

クランクは大嫌いなチェーンガードを外し掃除しただけ、ペダルは固着してクランクから外せないからそのままの状態で掃除、グリスアップ

余りに低いギア比なのでボスフリーを今となっては貴重な!!シマノMF-HG50-7 11-34を入れ、ハブは鬼のようにピカール磨き

サドルはかなり傷んでたベロ→セライタリア オンダへ

シートピラーはもっと露出したい(笑)ので手持ちのカリン300mm27.2
親父にもらった28.6→26.8のシムを使い無理やり27.2をねじ込んだ(爆)


続く…