Hiroのチャリバカ日記

おいでませ~♪
経済難で旧車をいじれなくなった為、チャリいじり、スクラップ回収・レストアを始めた親父の日記です。

コールマンちょいとカスタム?

2012-02-21 15:36:19 | 1999年式コールマン MTB
ちょいとカスタム続き~


ホイールはまたまたマビックシール
マジお気に入り(笑)

ペダルは鉄のケージ取り付けボルトをステンに

RD…
フレームにRD取り付けエンドがないし~
ブラケット一体の不細工RD~
ロードエンドだし~
(シングル化には最適)
手持ちの予備に付いてた赤プーリーに交換
ワイヤー固定ナット→ステンに

一番の不具合!!
このエンドでクイックを力一杯締めても…
負荷掛けるとハブシャフトがずれる!!
いくらやってもダメ
仕方ないから…
アルミ板でストッパー作りました
これでずれる事はありません(^^)

タイヤはボスフリー11Tでもギア比まだ今一なのでリアにジアックスタトゥー26X2.3極太を入れ外径アップしました。
まるで浮き輪みたい(笑)
おかげで超ヘビー級マシンになりました(汗)

フロントはアビオス プレーヤーから移植したボロボロのIRCスムーシー26X1.25
(私、タイヤ裂けて使用不可になるまで使います)
リアと比べたらめちゃめちゃ細い~

サドルはセライタリア オンダが幅広過ぎて今一なのでかなり傷んでるが元々のベロをお化粧して取り付け~

放置プレーで錆びない仕様にしたいのでワイヤー露出部分全てに収縮チューブ取り付け


てな感じでほとんどカスタムしてません(爆)

このコールマン当初は雨の日には乗らず大事にしてましたが…

大家族になったため、今はほぼ雨天専用マシンです。


以上我が家のMTB1号車でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (ヨッシー)
2012-02-21 22:08:33
あるコミュニティーサイトでブログやっていると聞き、ようやくそれらしきものを発見!!

4千円のロード購入で確信しました(笑)

自分は、まだパーツ系は初心者なんで、勉強させていただきます。

よろしくお願います><

返信する
ヨッシーさん (Hiro)
2012-02-21 22:32:24
こんばんは。
正解です~
4千円ロードもどき(笑)の ヒロシです~

私、ヨッシーさんみたいにいいチャリ持ってませんが台数では勝ちかな(笑)

古物好きなので趣向が合わないブログかもしれませんが、暇潰しに覗いて下さいね(^^)/
返信する

コメントを投稿