山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

はとバスに乗りました♪

2016-03-28 23:12:04 | 日記
先日、「東京駅にいます。はとバスに乗るまでに少し時間があるので会いたい」
と親友から電話がありました。
たまに電話で話し、旅先から絵はがきが届きます。旅のお土産も送られてきます。
でも大人になってから何回会ったのかな~~~~。
小学校一年生からのお友達です。外国の秘境を旅し、最近はインドの旅が多いです。
因に彼女はその朝インドから帰ってきたばかりでした。
私は電話を受けてからパッパッと支度をして一時間半後には東京駅で再会。
「お互いに腰も軽く、若いなぁ~~~」
と再会を喜びました。
いつから会っていないのか分かりません。
二人ともすかりおばあちゃんになっておりましたがすぐ分かりました。
時々の電話と手紙や葉書のやりとりをしているので、時間の隔たりを感じないのかもしれませんね。
さて、その友達がはとバスに乗るということで、私も一緒に乗ることにしました。
・靖国神社と国会議事堂コースのはとバス・に乗りました。
靖国神社の桜開花宣言の前日のことで、報道関係の方もいましたよ。
国会議事堂は中学校の修学旅行以来でした。
議事堂内の記憶にあったのは赤い絨毯ぐらいでした。 
いろいろなところに施されている装飾やステンドグラス、化石が含まれている柱にも興味津々。
そして、丁寧な説明はよかったです。
バス内ではガイドさんの案内が上手でした。
ちょっと小旅行をしているような気分で楽しいひとときを過ごしてきました。

優がピアノコンクールに出場しました。予選、本選、地区予選と進んでいました。
今回は優秀賞でしたが、次の全国大会には出られません。健闘したと思います。
じつは二週間ほど前に
「譜読みもまだできていない」
などと先生から伺いました。それで
「二週間切っているので、家のピアノで練習させたら?」
とパパに電話しました。
「塾に入ったので、宿題が多くて暇がない」
と一蹴されました。スタジオに通う時間を我が家でと思ったのですけどね~~。
来さすのを拒否しているのか、出場しないのかなぁーーと思いました。
前日になり夜遅くに優から・きてね・のメールが入り、びっくりぽん!!
久しぶりに頑張っている優の姿をみてきました。
私は夕方から出かける事に対して、忙しく動き回っていた11月までとは違い
何だかくーちゃんと居残り組の夜のごはんを用意して出かけるのがおっくうになっていました。
でも、しっかり用意し出かけましたけど。
静かで、のんびりの生活にすっかり体が慣れてきてるようです。
久しぶりに会った優はとっても落ち着いていましたし、彼自身新しい家族の中での生活に
すっかり慣れたように感じました。
内心は分かりませんが、幸せを感じ、日々をイライラすることなく落ち着いて過ごしているのなら
私は嬉しいですし、そうであってほしいと願っています。

昨日は中断していた夏のセーターをやっとこさで仕上げました。
汗が落ちたのかシミのがあり長い時間を感じました。クリーニングでシミ抜きできるかな?
昔、子供達に作ったコロコロ人形がでてきました。
三人の息子達が一時期でも喜んだ時があったのだと思うと懐かしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かいって、いいですね♪ | トップ | 満開の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事