山あり谷あり・輝いて

写真付きで日記や趣味を書く

のはらうたカレンダーとピアノ♪

2021-11-20 16:31:05 | 日記

・のはらうたカレンダー2022・が届きました。

昨年は気づかなかった、サイン希望欄にチェックを入れましたので

工藤直子さんのサインが入っていてとっても嬉しいです。

そして、一緒にわいわいのはらうたのCDも一緒に送っていただきました。

こちらも新沢としひこさんのサイン入りでとても嬉しいです。

本の方は前に購入していました。楽譜と工藤さんの詩の書き下ろしの本です。

ピアノ伴奏ができるらしい・・・

実は昨年5月にピアノの調律が終わってから、私はピアノを始めました。

3日、3ヶ月、3年~~~♪ ガンバルゾー!  お陰様で1年半続いています。

優兄の幼児導入本から始めました。 優兄が習っていた先生の書き込みが懐かしい

思ったほど進みません。のろのろ運転で練習しています。

やり始めて気がついたことは

ドレミを読むのも、リズムを取るのも、指で音を出すのもビックリするほど難しい。

おまけに右手と左手を別々に動かす~~~~~~。なんてこった。

くったくなく弾いていた優兄の練習を見ていたのですが

自分がピアノに触ることがこんなに難しいのかと言うことに目覚めた瞬間でした。

優兄の置いていったピアノ、毎年調律だけでは・もったいない・と

勿体ない精神と、やっぱり音楽、ピアノは楽しいと続けています。

ところで先ほどの本、ピアノ伴奏・・・・・見て弾けるはずありません。

すぐに書き下ろしの詩だけ楽しむことにしました。

でも、やっぱりどんなメロディーがついてるのか聞きたくて、聞きたくて仕方ありません。

そこで、カレンダーとともに送っていただきました。

本を見ながらCDを聴いて満足、何だか納得しないムジャムジャ感がなくなりいい気持ちです。

・・ヨーーシ、優兄が置いていった本を全部征服し

独学で73歳から始めたお婆ちゃんピアニストになるぞー・・

なんての初めの勢いは無くなりましたが

毎日コツコツ練習しピアノを楽しんでます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が深まってきました~ | トップ | カメラ~♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事