ノーレッジ・ホームズ

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『気をつけて!!』あなたに『イェス!!』を引き出す返報性の法則

2021-06-26 11:49:04 | ノウハウ


皆さんこんにちは


心理学でも広く知られている
返報性の法則


これにはかなり注意しないといけません。


【返報性の法則とは?】


結論から話しましょう。


【何か相手に恩を渡されると『何か恩返ししなければ』と思う心理のこと】


自分からいいものを渡せば、相手からのお礼を受け取れる。


一見聞こえはいいですが、実際はいいことばかりではありません。


この性質を利用して、儲けている企業が多いのも事実です。


その心理に詳しい人が、あなたの財布のひもを緩めようと近づいてくるのです。


これを聞くと怖くはないですか?


あなたが少しでもかしこい消費者になれるために、身近な返報性を紹介します。


パターン①スーパーの試食の意味
    ②なぜ返報性は規制されるのか?
    ③テレビの『今だけ!!』戦略
    ④まとめ


【パターン①スーパーの試食の意味】


スーパーに行けば、試食を出しているところがあります。(最近は見かけませんが…)



『あれ何をしているの?』と疑問に思った人はいませんか?


実は、れっきとした経営戦略


返報性を利用して、商品を購入させるための基本戦略なのです!!


(自分がこれを知ったとき、胸にやりが刺さるほどの衝撃を感じました!)


『サービス』ではなく『売る』!!


やっている事の本質はそれです。



あなたにも思い当たるものはないですか?


試食を食べて『そのまま帰って大丈夫かな』
『買ったほうがいいかな?』とか…。


その場合
らにまんまと踊らされていますよ!!



例外はあるでしょうが、多くの企業の考えは『親切』ではなく『お金』目的なのではないでしょうか?



【②なぜ返報性は規制されるのか?】


ニュースで話題になった『河合夫妻選挙違反事件』。


夫と協力して大規模の買収をしたあの事件。


テレビでも、毎日報道がされるほどの規模でしたね。


『でもちょっと待てよ』と。


『なんで買収は良くないの?』と思う方は、
この記事の最初に戻ってください。


そう、返報性を使えばお金で強力な味方を釣ることができるから。


強力な味方が、その影響力を利用してその支持者を集める。



そうすれば当選する確率が高くなるからです。



この事件をきっかけに、資金をもらった人たちも『もらったか?もらっていないか?』
と問いただされました。



ここでも疑問は出ますね。



『その資金をもらった人は、なぜ気付けないのか?』



その気づきにくいところが返報性の厄介なところ。


返報性の怖さは、冷静な判断力を奪い
かかったことに気づきにくいところです。


それの参考を出しておきます。


心臓病の治療薬である『カルシウム拮抗剤』の安全性について論文が出されました。


それに賛成する研究結果を出した科学者全員は、研究結果を出す前に援助が出ていました。


それに対して、反対の論文を出していた科学者で援助を受けていたのは37%だったのです。


つまり科学に精通した専門家でさえ、簡単に
誘導されるのです。




【③テレビの『今だけ!!』戦略】


前の章では、少し堅苦しい内容をお見せしました。


では最後に、テレビショッピングのうたい文句『なんと今だけ〇〇円!!』というもの。


あれにも返報性の法則が隠れています。 


『今だけやってくれているから買わないと!!』
という心理が働きやすい。


そもそもテレビは、視聴率や商品購入を促すようにうまく作られています。


『今だけ〇〇円!!』と繰り返すのは
テレビのCMの原理と同じです。


テレビショッピングも、いろいろ疑ったほうがいいでしょう。


例えば、『今』だけの価格が、定価と同じ値段かもしれません。


それに商品を直接目で見れないから、
同じ値段でも正規品よりも劣る可能性があります。


(あくまで可能性です)


テレビは持たないのが理想的ですが、
うまくいかないひともいるでしょう。


テレビはできれば録画で見ることをおすすめします。


【④まとめ】

いかがだったでしょうか?


かなり手の混んだ内容になっているので、今までの中で自信作です!!


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本日も最後まで見ていただきありがとうございます。


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