ノーレッジ・ホームズ

このブログでは①日記 ②ノウハウ ③本の感想(要約も予定)を主に書きます。

『さすがに今やる?』ある学校のやり方に驚いた

2021-07-21 15:08:17 | 日記


皆さんこんにちは


今回は『学校のやっていた教育方法』について


これを聞いたとき
 『えっ!?』
の一言しか出ませんでした。


さてそれは何でしょう?


それを解説します。


①ある出来事
②それは古いやり方
③まとめ


【①ある出来事】


この出来事は、部活の指導でおきました。


うちの知り合いが、バスケの部活をやっています。


(まだ、部活に入りたてです)


それで『いま、どんなことをしているの?』
と聞きました。


すると、『パソコンで調べているよ』と言いました。


『ん?、パソコン?』と思い、深く聞いてみると


なんと、


ルールをパソコンで調べている

というのです。


そのやり方は引いてしまいます。


【②それは古いやり方】


やはり思うのですが、


『それ、漫画やアニメで調べれば楽しくね?』


例えば、『黒子のバスケ』の漫画なら、
専門用語が出たとき、一文程度で解説してくれます。


わかりやすいうえ、試合の流れを臨場感ありで見られるし、何より楽しい。


(人間を超えた神技を打つ化け物もいますが…)


もっと技を深めたいなら、『You Tube』
で調べれば、YouTuber(ユーチューバー)が丁寧に解説してくれます。


パソコンで調べるくらいなら、上記のことをやりつつ、実践経験を積んだほうが効率的です。


文字ではわからない世界を、経験したほうが成長が早いこともあります。


例えば、料理を作るとき『スプーンとは…』
『フォークとは…』といちいち調べていましたか?


おそらく、料理の実戦経験を積んでいたはずです。


漫画やアニメを見るのは、料理の参考書
(マニュアル)を見ているのと同じことなのです。


【③まとめ】

いかがだったでしょうか?


さすがに、今回のが衝撃的だったので
紹介させていただきました。


まさかまだそんなことをやっていたとは…


Twitterのほうでも、ノーレッジ・ホームズとして活動しているのでぜひ遊びに来てください。


本日も最後まで見ていただきありがとうございます。



Twitterはこちら↓






最新の画像もっと見る

コメントを投稿