ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

〖夏休みの作品集-1〗 スバラシ科  

2018-08-14 11:35:20 | 日記
          〖夏休みの作品集-1〗 スバラシ科

 今朝の最低気温は午前5時の25.8℃。  最高気温は午後2時の35.1℃(予想)
今日も強い日差しが照り付けて、猛暑日になりそうです。
台風の影響でしょうか、明日の午後から明日、明後日にかけて傘のマークが付いています。


 今日は猛暑日になる予報… 不要不急の用事は無いので外出を控えています(笑。
長いと思っていた夏休みも、もう半分以上終わってしまいました。
お孫さんの夏休みの工作を手伝わされているお爺ちゃん、お婆ちゃんもおられるでしょうね(笑。
何かのヒントになるかと思い、これまで私が見た子供たちの作品をアップしてみます。

 2015年9月、ブログ友達に案内していただき、信州に旅行した時に見た作品です。
待ち合わせ場所は、中央本線の中津川駅前に午後2時でしたが、
私たちは旅の期待に心が急き、お昼前に到着(汗。 どこか時間をつぶすところは…。
地元の人らしき人に、近場で時間つぶしが出来るところはないかと訊くと
「私の甥っ子の夏休みの宿題が賞に選ばれて、物産センター(駅横)に展示してあるんです。
良かったら見てやって下さい」  おぅ、いいんじゃない!(笑。
幼稚園児から中学生までの作品が展示してある大きな作品展で、見応え十分でした。

まずは小学3年生の女の子の作品 〔花火〕 です。

出品票には… 「つるを228羽おるのをがんばりました。 つるを見た人が、
一目で花火だとわかるようにはりました」 …と、書かれていました。
折鶴なら爺ちゃん婆ちゃんのお手の物。 これならお手伝い出来そうですね(笑。

次は奨励賞を受賞した、4年生の男の子の作品 〔流木怪獣〕 です。

出品票には… 「しっぽの松ぼっくりを同じ高さになるように工夫しました」
これは力作ですねぇ、ちょっとした思い付きで出来るものでは有りません。
細い流木を集め、適当な長さに切り、どの形をどこに配するか…
いや~根気の要る作品ですね。 素晴らしい!

次は中学1年生の女の子の作品作品 〔折り紙アート〕 です。

中学生の作品ですが、これも折り鶴さえ折れれば小学生でもで作る事が出来そうですね。
作品票には… 「私が一番工夫した点は、折り紙で春夏秋冬を表現した事です」
と書かれていました。 パッと目を引く明るい作品ですね。

4番目の作品は小学5年生の男の子の作品で 〔切り絵アート〕 です。
 
出品票には… 「神坂大檜を描きました。 色版画のようにバックの色合いに
別の色の紙を挿し込み、味わいを出しました。 細かい作業をコツコツ頑張りました」 
…と書かれていました。 男の子らしい豪快な作品ですね(奨励賞を受賞していました。 
神坂大檜? 検索してみると… 【恵那山(長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる)
の北側中腹にある推定樹齢約1千年、樹高25m 、 幹周7.2m の檜です。
平成9年に発見され、森の巨人たち百選にも選定されている。
今は中央道恵那山トンネルが出来て、数十分で飯田~中津川間を移動出来るように
なったが、旧道はつづら折りの連続する山深い峠道で、現在でも名うての難路である。
その神坂峠の岐阜県側に、このヒノキが発見されたのである。 
空洞が幹を貫通し、人が通り抜けられるほどの大きさである】 …だそうです。

5番目の作品は中学1年生の女の子の作品 〔東山魁夷の世界へ〕 です。

副題は 〔魁夷とマチエルのコラボレーション〕 
作品票には… 「冬の夕暮れ時、刻々と色を変える山並み。 沈みゆく太陽が投げかけた
夕日を浴びる美しさを描いた “東山魁夷” の “残照” にひかれ模写しました。
見た人の心を明るく、優しい気持ちになれるよう、全体的に明るく、淡いトーンの
画材を選び、色を重ねました。 工夫した点は授業で習った “マチエルアート” を
取り入れ、空気の澄んだ様子や流れを表現した所です」 と書かれていました。
ひげなど、ただただへ~ぇと思って読みましたが… すごい中1ですね(汗。

6番目の作品は中学1年の女の子の 〔切り絵・花火〕 です。

1枚の紙が切り抜いてあったのか、切り抜いた絵が張り付けてあったのか見落としました。
これも根気が要りそうですね。 背景の浮き出た色が奇麗でした。

最後は中学3年生の女の子の作品 〔一筋の道〕 です。

作品票には… 「この作品は文と文の間の間隔を均等に取ることに苦労しました。
一字間違えるともうダメになってしまうので難しかったです。
工夫した点は、一筋の道に合わせて、グッと上を向いた春蘭の花を描いたところです」
“花恋” の落款も立派ですね。 幼いころから書道を習っているのでしょう。
どんな女性か会ってみたいです(笑。

明日も 〖夏休みの作品集-2〗 をアップしたいと思っています。

今日の歩数   0歩。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニチニチソウ(日々草)」... | トップ | 〖夏休みの作品集-2〗 スバ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三年前の・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-08-14 18:48:31
もうそんな昔の話でしたね、中津川駅で
なんだか駅の横の奥まったところから・・
奥さんと二人で・・そんな勉強をしていたんだ~
顔を見たらそんな話は皆スルーして・・
失礼してしまいましたが・・三年してから
このようにその空白時間が解明されて
やはり、子供たちのおっちゃんなんですね~
いい作品を見せてもらいました。続きが
楽しみです m(_ _)m
空白の2時間? (ひげ爺さん)
2018-08-15 20:08:59
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

はっはっはっ… ひげ夫婦の空白の2時間?(笑。
事件の臭い? アリバイは写真のプロバティに残っている撮影された時間です。
そうなんですよ、駅のすぐ横の物産センターで子供たちの作品を見ていたんです。

でも幼稚園児から小学生、中学生までの選りすぐりの作品。
素晴らしい展示会でした。 
和泉市でもこんな催しが有れば良いのにと思いました。

コメントを投稿