江戸川教育文化センター

「教育」を中心に社会・政治・文化等の問題を研究実践するとともに、センター内外の人々と広く自由に交流するひろば

「ロシアはウクライナの侵攻をやめろ! 原発を攻撃するな! さようなら原発緊急行動」に参加して                          

2022-03-08 | OBG会
3月5日(土)、代々木公園・けやき並木園路で「さようなら原発緊急行動」が開催されました。
緊急だったにも関わらず500名が参加。日教組や東京教組、各支部、他労組の旗も高く掲げられ、大変力強く感じました。
11時から前段集会が行われ、11時半には「ロシア軍のウクライナからの即時撤退」を求めるデモ行進に出発しました。
 


前段集会で衝撃的だったのが「稼働中の原発への攻撃・破壊はただちに核戦争となる」(原子力資料情報室高野さん)という指摘でした。
意図的ではなくても、ミサイルが誤って原発施設に撃ち込まれることや流れ弾で破壊される場合も想定されるとのこと。
核爆発が起きれば、ウクライナのみならず、ロシアやヨーロッパ全土、地球全体が放射性物質によって汚染されてしまいます。
何としてもロシアの侵攻を止めねばと痛感しました。
 
前段集会のスピーチで印象的だったことを紹介します。
 
■鎌田慧さん(共同代表)
わたしたちは、核・原発を認めないと訴えてきた。ロシア軍が原発を占拠している。
プーチンはNATOに脅威を感じてウクライナに侵攻した。プーチンに反対を突き付けて、攻撃を戦争をやめさせよう。
核のない社会を実現しよう!
 
■高野聡さん(原子力資料情報室)
戦時下の原発について。ロシア軍がチェルノブイリを攻撃したニュースに脅威を感じたが、運転中の原発はその比ではない。
ウクライナには15基の原発があり、今回占拠されたザポリージャ原発は出力100万キロワット級でヨーロッパ最大、世界10位の規模。
戦闘により施設内で火災が起き、負傷者も出た。攻撃されたら、チェルノブイリの10倍の被害をもたらす核戦争となる。
核兵器がなくとも原発があれば、核戦争となることを教訓として学ばなければならない。
戦争に反対するロシア人と連帯して、ロシア軍のウクライナからの即時撤退を求める!
 
■向井雪子さん(チェルノブイリ子ども基金)
ウクライナからの避難民の受け入れについて問い合わせが来ている。
これまでベラルーシの支援をしてきたが、制裁を受けている。
どうしたら支援が届くのか対策を練っている。
必死に生きる人たちを救いたい。ロシアの市民にも罪はない。
 
■藤本泰成さん (戦争をさせない1000人委員会)
権力者は戦争に行かない。安倍元首相は行かない。戦争に行くのは罪のない市民の私たち。それが戦争。
「国を守る」「核兵器がなければ国を守れない」と言う人がいるが、戦争になったら、真っ先に駆り出されるのは私たちだ。
自民党は憲法9条を変えて、個人を尊重せず、十把一絡げにして戦争に送ろうとしている。
憲法9条を世界に広めよう!ロシアで命がけで戦争に反対している人と共に、ロシアのウクライナ侵攻を止めさせよう。
 
前段集会を終え、「ロシアのウクライナからの即時撤退!」を訴えて、宮下公園までデモ行進を行いました。
 
ロシアのミサイル攻撃等によるウクライナの死者数は3000人近くに上り、子どもたちも多数含まれています。
ウクライナ避難民は、10日間で150万人を超え、第二次世界大戦以降でヨーロッパ最大の難民危機といわれています。
 
緊急行動に参加して、戦争に反対するウクライナの、ロシアの、そして全世界の人たちと力を合わせて、
ロシアがウクライナ侵攻を止めるまで行動していきたいという思いを強くしました。


>

 
今後の「総がかり行動」スケジュール
◆3月11日(金)18:00~
 ロシアのウクライナ侵略糾弾!即時撤退を! #0311新宿大アクション
 会場:新宿中央公園  出発集会:18時  デモ出発:18時半
 
◆3月19日(土)14:00~
 3・19国会議員会館前行動  
 場所:衆議院第2議員会館前を中心に
 フィジカルディスタンスを確保しながらスタンディング
 できるだけ各自のプラカード持参を
 
<K>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「牛久」を観て入管問題... | トップ | NEWS江戸川区教組 No.2112 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OBG会」カテゴリの最新記事