再び Keikoの部屋

記録に残しておきたい事などを綴っております。

音楽会が開催されました~♪

2017-09-03 | イベント

9月2日(土)17時から玖波公民館ロビーで

地域のピアノ教室の生徒さんたちによる

発表会があり聴きに行ってきました。

ソロ演奏や連弾の他

コスプレやダンス、創意工夫された打楽器の演奏など

生徒さんたちの日頃の練習の成果が出て

素晴らしかったです。

 

玖波公民館のピアノは大竹市立木野小学校が6年前に

大竹市立大竹小学校へ統合された時に寄贈されたそうです。

このピアノがまたたくさんの人との繋がりを

作ってくれることと思います。





日浦孝則さんのライブに行ってきました。

2016-07-21 | イベント

7月18日(月)

この日は海の日。

夏の日にぴったりの日浦孝則さんのソロライブが

岩国フォーク村で開催され聴きに行きました。

 


 

 

日浦孝則さんです。

広島出身

元Classのメンバーで

「夏の日の1993」が大ヒット

有名なミュージシャンです。

この日は京都から出発した

ライブツアー2016~CIRCLE OF LIFE~の途中岩国に寄って下さいました。


 

この日の曲は「Station」

   「SUMMER BABE 19」

「あっ 自転車がない!」

「TAKAKO」

ブラッド・ソング ~ B型でよかった~

「サヨナラだけが残されて」

「また会えたね」

「めぐみちゃん」

「ROOM 107」

「星の丘」

など、バラードあり、コミックソングあり、

「B型でよかった」・

「また会えたね」という曲は会場の人たちも一緒に歌うことが出来て楽しかったです。

お客さんみんなノリノリで久しぶりに楽しいライブを味わえました。

歌もギターも本当に素晴らしかったです。

素敵な夏の思い出を有難うございました!!!

 

 


写真展に行ってきました。

2016-07-17 | イベント

7月14日(木)から17日(日)まで

大竹市立図書館2階「ギャラリーおおたけ」で開催されている

写交会の写真展に行ってきました。

素晴らしい作品がたくさん展示してあり

大変刺激になりました。



 

 

 

 

 

  

 

  

 

7月15日の中国新聞朝刊広島版に写真展の記事が掲載されました。


菖蒲まつりに行ってきました。

2016-06-07 | イベント

菖蒲まつりに行ってきました~♪

 

場所は廿日市市大野中央

山陽線近くです。 

20数年前に地元の方が5株から始めた手作りの菖蒲園で

10年前から一面が色づく6月に菖蒲まつりが開かれてきました。

この菖蒲まつりには数百人が訪れるそうです。

地域とともにハナショウブを育ててこられた

方が93歳で昨秋他界されました。

今年もまつりを開催しようと有志の方が集まって手入れをされ開催されました。

(中国新聞より)

 

とてもきれいでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お茶会も行われてました。



 

新聞記事に感動され菖蒲まつりにいらっしゃった方もおられました。

その方からお借りした記事をパチリ!

(でも文章が切れてしまいましたーー;)

 

帰り道きれいなアジサイに出会いました。






 

 

 

 

 

 

 

 

 


チャランゴ奏者 TOYO草薙さんのライブが大竹市で行われました。

2015-12-13 | イベント

12月12日(土)14時からチャランゴ奏者 TOYO草薙さんのライブが

エスポワール大竹で行われました。


TOYO草薙さんと言えば

日本人 フォルクローレ・グループ MAYAのメンバーであり、

日本人チャランゴ奏者の草分け的存在の方です。

この日、二部構成で行われ、生演奏は本当に素晴らしかったです。

 チャランゴの世界を堪能させていただきました!


クッキー・コーヒー付きでした~

会場に来られた方の中にはチャランゴをされてる方もいらっしゃいました。

 

 

 

飾り棚の生け花が素敵だったのでパチリ!

 

 

 TOYO草薙さんのトークも楽しかったです。

チャランゴと言う楽器についていろいろ説明をして下さいました。

繊細且つ遠くへ音が届くという特徴があり、

弾き方によっていろいろな表現ができる素晴らしい楽器だと思いました。

この日、4台のチャランゴを持参され、それぞれの音色も楽しめました。

 

 

 TOYOさんはよく夢を

見るそうで夢の中の出来事をもとに作曲されたりもするそうです。

「くじら雲」などがそうです。

 

 

 

 

 

 観客の皆さんもチャランゴの世界へ誘っておられました。

目を閉じて聴くとアンデスの大地を照らす太陽や高原を吹き抜ける風、水の流れ、

動物の営み、自然を感じる世界が広がりました~

時には激しく命を揺さぶられ、時には物悲しい想いへと・・・

 

 

ポンチョがとても良くお似合いでした。


この日演奏した曲目は

第一部

くじら雲

イルシオン~幻想

ビクーニャ 

道  ほか


第二部

イミージャ

キルキンチョの夢

水の記憶

アカタンカ 

ねがい星 ほか

 

 でした。 

 

 

TOYO 草薙さん!

素晴らしい音楽を有り難うございました!!!


そして今回のライブを企画して下さった主催者の方に感謝します。

 有り難うございました。

      

夜のライブはこんな感じだったそうです。


瀬戸内の恵み 「阿多田ハマチto(と)レモン」試食会に行ってきました!

2015-12-06 | イベント

12月6日(日)11時から「阿多田ハマチto(と)レモン」試食会が大竹市役所グランドで開催されました。

昨年12月にも試食会が行われたそうです。

今回私は初めてだったのでとても楽しみにして早めに行ってまいりました。


 

 






準備中です。

 

 

 

 

 

 

 テレビ(勝手にブランド発見伝)で見ました! このヘルメット!

 

 テレビ局の人が撮影に来てました。  ニュースに出るのかな?

 

 

 

11時から試食&販売スタート 1パック2.5~3人分はあるかと思われます。

 

お刺し身用と調理用(皮つき)と販売されてました。

私は各1パックずつ購入しました。 今回は特別価格だったのでラッキーでした。






こちらは試食会場です。





ついに試食しました!

魚臭さがなくてすごく美味しかったです。

今までのはまちより爽やかな味わいでした。







行列がどんどんできてました。




 

 



マンドリン交歓演奏会を聴きに行きました。

2015-05-17 | イベント

今日、第34回マンドリン交歓演奏会がサントピア大竹で開催されました。

5つの団体「広島市民マンドリンクラブ」 「岩国マンドリンオーケストラ」 「マンドリンアンサンブルtutti」

「坂マンドリンクラブ」 「ロゼッタ・マンドリーノ」が参加され、

それぞれ素晴らしく、マンドリンの繊細な音色を堪能させて頂きました。

観客の方々もリズムをとったり、ハミングしたり皆さん楽しんでおられました。

フォークソングメドレーの時は

私も昔よく歌ってたなぁと懐かしく思いました。

最後のステージではマンドリングループ全員の演奏と

あの有名なジブリ映画「かぐや姫の物語」の主題歌を歌われている

大竹出身のシンガーソングライター二階堂和美さんと

大竹で活動されてる合唱グループ「イエローベル」と

「ウイング・ハーモニー」の大合同ステージが行われ本当に素晴らしい演奏会でした。


このマンドリン交歓演奏会というのは福山から岩国にいたる

広島近郊のマンドリンサークルによる合同演奏会で

毎年、この時期に様々な場所で行われてるそうです。


 

 

 

 

 

 


さかえ公園フェスタに行ってきました~♪

2015-05-11 | イベント

5月10日(日)10時から15時まで

大竹市東栄1丁目の「さかえ公園」で


「さかえ公園フェスタ」が行われました。


手作りワークショップやハンドメイド雑貨販売、

大竹もぶりご飯、和菓子、クレープ、パン、野菜、阿多田ちりめん等のお店も出ていて

楽しくて美味しいイベントでした。


私はお昼まで和太鼓の演奏を楽しんだりいろんなお店を覗いたり、

大竹もぶりご飯を買って帰りました。


この日は「母の日」で、前日にプレゼントした

カーネーションのお花を飾ったテーブルで母ともぶりご飯を一緒にいただきました♪

大宮の妹からもプレゼントが届き母の顔も笑顔になりました。

 



美味しそうなクレープ屋さん


 

 

 

 

和太鼓の演奏がとても力強く元気をもらいました。


 

 

青空と新緑がとてもきれいでした。

 

 

 

 

 

大竹もぶりごはん


亀居城まつり2015に行ってきました。

2015-04-06 | イベント

4月5日(日)亀居まつり(午前の部)に行ってきました。

毎年、亀居公園で行われるのですが、この日は前日より雨の為小方公民館で行われました。


 前日の雨でお花にしずくが (黒川会館の近く)

 

小方公民館体育館内

 

ともしび太鼓

 

クラウンレコードプロ歌手 中村ひろ子さんの歌謡ショー


大竹市太極拳協会より


 大竹市ジャズダンス同好会より


 

 

 

 

ひいちゃんバンド

 

午前の部終了


帰りの道で見つけたお花たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


素敵な交流会に出席しました。

2014-09-12 | イベント

8月31日(日)の10時30分から緑に囲まれた

自然の美しい大竹市松ヶ原で素敵な交流会があり、私も時間の許す限り参加してきました。

今年の夏は本当に雨が多く、広島では豪雨による大変な土砂災害が起きてしまい

自然災害の怖さを改めて感じた夏でした。

この日は前日まで雨が降っていたのに嘘のように晴れ渡り

自然を満喫しながら楽しく過ごさせて頂きました。

 

 

場所は7月に行われた玖波のまちカフェイベントで大変お世話になった着付けの村田隆子先生のお宅

「きものサロン MURATA」で行われました。

会費は一人1000円

着付けのミニ発表会&交流会&食事会ということで

先生の生徒さんをはじめ、縁のある方や文化人の方々が集まってこられ

短時間で着付けや着せつけをしたり花嫁さんの着せつけも観ることが出来て

着物の良さを再認識しました。

 

そして、村田先生が無農薬、有機栽培で育てられた野菜を中心にした

バイキングスタイルのランチを参加者の方々とおしゃべりしながら

美味しく頂いてきました。

村田先生はとても料理が上手な方でもあります。

このような贅沢なバイキングはなかなか無いと思います!

 

 

ミニ発表会は昔の着物を帯で現代風に着付けされたり、

皆さん10分以内にきれいに着付けをされ素晴らしかったです。

目隠しで留袖を着られた方は6分14秒できれいに着られ、観客の皆さん驚いてらっしゃいました。

 

私も村田先生とは約30年前に着付け教室に通わせていただいたことがあり、

その後20年前にも地元で村田侑加理カルチャーサロンをされてる時に再会し

そして今年、玖波のまちカフェイベントでまたお会いすることが出来て

大変嬉しくとても縁を感じました。

 

今は一人では着る自信がないのですが、これをきっかけに

もう一度一人で気軽に着れるようになりたいと言う気持ちに駆られてしまいました。

大人の女性として和服をさりげなく着こなせるようになれたら素敵ですよね。

 

今は時間のゆとりがないので習えないのが残念ですが

昔の教則本を取り出してもう一度挑戦してみようかな

 

先生のお宅へ向かう途中の景色です。 緑が輝いてました!

 

今年の夏は多雨で日照時間が少なくて稲の状態が心配でした。

 

稲穂はこんな感じでした。  

 

着せつけの発表です。

 

オカリナの演奏もありました。 

 

手前のかぼちゃは「スクナカボチャ」、 肉じゃがのじゃがいもは「出島」 マッシュポテトは

「インカの目覚め」 他にも「インカの瞳」という種類のジャガイモを使った料理もありました。

たくさんの美味しいご馳走をいただきました。

 

おからのサラダや茄子の煮ものやヘチマの煮びたしなどもありました。

大竹の郷土料理のもぶり飯も美味しくいただきました。  向かって左上の綺麗な盛り付けの料理は

一見日本そばのように見えるソーメンを茹でてその上に生野菜をきれいにトッピングして中華風に味付けをしてありました。

写真には写ってないですが白カボチャを使ったスープは大人気でした。

和服の人も洋服の人も参加者全員参加のファッションショーで人気投票の

多い順に地元の野菜をゲット出来ると言うアトラクションも大変盛り上がりました。

やはり花嫁さんをされた方が一番投票数が多かったです。

 

私はこの辺で退座させていただきましたが、

その後も参加者の皆さんで童謡を合唱されたりお話をされたり

楽しく過ごされたそうです。

本当に素敵な交流会でした!!!

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

その後、先生に写真を届けに行ってきました。

その時に撮った稲穂の写真です。

 

 

無事に育ってて良かったです。


三宅由利子さんと共に「ダンスはたのしい!!」というイベントに行ってきました。

2014-06-11 | イベント

今年は大竹市制施行60周年ということで市民提案事業がいろいろと行われています!

その中で先日6月7日(土)は大竹ジャズダンス同好会主催の

(YURIKO-MIYAKE)三宅由利子さんと共に「ダンスはたのしい!!」というイベントに行ってきました。

YURIKOさんによるトークや大竹ジャズダンス同好会の人達とのコラボステージは本当に素敵でした。

私も一緒にみんなの中に入って踊りたい気分でした

YURIKOさんのソロパフォーマンスは5月の広島公演で見ていて

素晴らしさは十分分かっていたのでまた見ることが出来て良かったです。