再び Keikoの部屋

記録に残しておきたい事などを綴っております。

久しぶりに学びのカフェに参加してきました。

2012-10-21 | 玖波公民館講座(学びのカフェ)

ここのところ、玖波公民館での学びのカフェに参加できずにおりましたが、

昨日は久しぶりに参加してきました。

講師は広島県金融広報アドバイザーの 倉橋 孝博さん。

相続などに関する基礎知識を学んできました。

講師の倉橋さんは消費者問題にも精通した方で

未公開株取引詐欺などの手口についても教えてくださいました。

また、私達が元気に生きるためのお話も、

医師・医学博士である日野原重明先生のお話を交えながら

して下さり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

日野原重明先生は今年の10月4日で101歳になられました。

「創めることをやめない限り人は老いない。」とおっしゃってます。

お父様は広島女学院の学院長を務められた方だそうです。

 

 


団地の中のケーキ屋さん

2012-10-20 | お店

昨日は、仕事がお休みだったので年1度の定期健診をしに行きました。

帰りに、職場の先輩に五日市の薬師が丘団地にすごく素敵なケーキ屋さんがあるから行ってみたらいいよ。と言われてたので

行って来ました。  普通のお宅に訪問する感じのほんとに素敵なケーキ屋さんでした。

息子さんがパティシエでお母様と一緒に作ってらっしゃるそうで、

お父様が玄関でお客様を丁重にお迎えしておられたのが

印象的でした。

 

女子会の方達?でしょうか、とても楽しそうにお茶してらっしゃいました。

ハロウィンがもうすぐやってくるので

私はかぼちゃのモンブランとチーズケーキを頂きました。

サイズがやや小さめなので2つでもOKでした。

 

甘みが抑えてあり、カロリーを気にせず頂ける感じが女性に人気なのだそうです。

かぼちゃのモンブラン可愛い飾り付けでとても美味しかったです。

お持ち帰りのクッキーやケーキもお店の中で販売されてます。

この日は とても秋晴れのいいお天気で団地からは五日市の街が一望できました。

 

 

 五日市駅北口からバスに乗り、薬師が丘団地「上」で下車したら、

ちょうど下りのバス停のところにありました。 

 

 

 

 お店の名前は「夢菓子(むかし)」と言い とても落ち着く感じのお店でした。

 

 

 私が選んだのはかぼちゃのモンブランとチーズケーキ そしてコーヒー

サービスにユズとアーモンドのクッキーが付いてました。

ケーキは甘みが抑えてあり、口どけも良くてとっても美味しかったです。

特にかぼちゃのモンブランは飾り付けも可愛いし美味しかったです。

是非今度は友達誘って行ってみようと思います。

 

 

 女性のグループがとても楽しそうにお茶してらっしゃいました。

普通のお宅でお茶してる感じで落ち着けるのがいいなと思いました。

 

通りの桜の木がそろそろ紅葉してきてました。 

 

 

ケーキを頂いた後、団地を散策しました。  端っこまで来たら五日市の街が一望できます。

植物園には何度か訪れたことがありますが

ちょうど反対側に薬師が丘団地があるんですね。

薬師が丘団地は下・中・上と3つバス停がありますが

ケーキ屋さんは上で下車するとすぐ分かります。

是非、今度は植物園に行く時はケーキ屋さんにも立ち寄ってみたいと思います。 


久しぶりにたくさん写真を撮りました。

2012-10-07 | 日記

今日、友達に誘われて美和町へ写真を撮りに行ってきました。

残念ながら、彼岸花は終焉を迎えていました。

でも、お天気快晴、秋の風も心地よく、久しぶりにたくさん写真が撮れたので満足です。

 

 

 

 

こちらでは、カヌーやボートの乗り方を教えてもらえます。 

 

 

なごみ公園

お弁当を持った家族連れや犬の散歩をする人達が結構来てました。

 

 睡蓮の花がきれいに咲いてました。

 

なごみ公園の水車小屋

 

 今年も豊作です!

コスモスが風に吹かれてゆらゆらしてました。

 

 紅葉も少し見られる季節になったんですね。

 

 ちいさなかじ屋さんの前で

 

 メダカも売ってました。

 

                                           ゆうちゃんと言います。

 

 E.T.に出てきた自転車に似ていたので思わずパチリ。

 

 オーシャンブルーが色鮮やかに咲いてました。

10月になっても咲いてるんですね!

 

 

 

野ぶどうが風に吹かれていてピンボケになってしまいました。

 

 岸根栗

 

美味しいパンのお店「麦ばたけ」

今回も来てしまいました

以前、入っていた写真同好会の知人にバッタリ会いました。

 

店内はいつも香ばしいバターの香りがしていて

木のぬくもりと手づくりの温かさをいっぱい感じます。 

 

 今日は、メロンパンとハーブパンを友達はコーヒーで私はミルクティーでいただきました。

焼きたてをいただき、ちょっと贅沢な気分でした。

 

 庭には山野草やいろんな季節のお花が咲いてました。

 

帰る途中、カリンの実?がなってました。