おいでよ八甲田へ♪

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2011年12月16日 北八甲田 田茂萢岳

2011年12月16日 | 北八甲田
田茂萢岳ダイレクトコースもオープン

ロープウェイ山頂駅付近にて




ロープウェイ山頂駅




フォレストコースは閉鎖していました




ダイレクトコースの樹氷







ダイレクトコースのようす













ダイレクトコース下部の緩斜面は一本のルートのみ




リフト上部




リフト乗り場付近のようす




ロープウェイ山麓駅と駐車場 雪が凄いです




火箱沢分岐付近にて 一気に雪が積もり木々も重みでしなっていました



今週火曜にダイレクトコースのみでオープンしました。
そして今日は一気に雪が積もり、明日にかけ断続的に積もっていくみたいです。

ダイレクトコースは十分な雪がありました。
一晩で30cm以上の降り、積雪も1mを超えました。
ただ、木の下はまだ穴が空いている状態だったり、
コースのいたるところでコブ状のアップダウンになっている状態です。
ダイレクトコース上部やリフト手前の緩斜面では、
ボードは歩いていた後があるなど苦戦はしそうです。
そのリフト合流点手前ではコースがスキー一本分しかありませんでした。

それでも雪はパウダーで非常に軽く気持ちよく滑れました。
帰り火箱沢分岐上部の温度計が-8℃の表示が納得できる雪質でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿