おいでよ八甲田へ♪

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2013年6月25日 北八甲田 仙人岱(地獄湯ノ沢~酸ヶ湯) 

2013年06月25日 | 北八甲田
雪融けと花の開花

地獄湯ノ沢手前から見た南八甲田




酸ヶ湯から地獄湯ノ沢までの登山道




ドロ状態の所も結構あります




残雪は少なくなりました




足元で咲く花たち







オオカメノキ




ムラサキヤシオツツジ




酸ヶ湯から1.5km付近にて ここの雪渓は遅めの雪融け。標識あり




地獄湯ノ沢手前の雪渓のトラバース せっかくの道も1mほど下がってしまいました




地獄湯ノ沢下部で咲くウラジロヨウラク




地獄湯ノ沢上部で咲くイワカガミ







ゴゼンタチバナ




マイヅルソウ




ミツバオウレン




ツマトリソウ




コケモモ




ベニバナイチゴ




仙人岱入口は雪融けが進むも残雪は豊富




仙人岱ではチングルマが咲き始めました




ヒナザクラは今週もキレイでした。







仙人岱水場付近の雪も小岳分岐手前まで後退しました。



酸ヶ湯から地獄湯ノ沢までは雪融けが進みました。
ほぼ夏の状態でした。ドロが多いことを除けば。
途中の残雪も1.5km付近と湯沢手前の雪渓以外は、もうすぐ消えるでしょう。
その湯沢手前の雪渓トラバース(写真)は結構下まであるので注意して通行しましょう。

地獄湯ノ沢上部のお花畑は、イワカガミ、ゴゼンタチバナなど咲いていてキレイです。

仙人岱はヒナザクラとチングルマが綺麗です。
イワカガミやミツバオウレン、ショウジョウバカマも咲いていました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿