おいでよ八甲田へ♪

八甲田山域を中心に県内外の山や自然を紹介します

2012年5月27日 北八甲田 大岳 井戸岳 赤倉岳

2012年05月28日 | 北八甲田
順調に雪が消え花が咲き始めてきました

井戸岳から見たミヤマキンバイ越しの高田大岳と小岳




大岳南斜面上部、雪渓から登山道に入る所に赤旗の目印あります




まだまだ登山道には雪が残っています




鏡沼の雪も少しづつ融けてきました




山頂付近から見た櫛ヶ峰と横岳 新緑が横岳の裾野から広がっています




大岳山頂から見た雛岳・高田大岳・小岳 14日に比べて少し雪が少なくなってます。




大岳山頂と田茂萢岳・前嶽




山頂で倒れている進入禁止の杭も雪害で抜け倒れています




山頂付近から見た毛無岱と田茂萢岳・前嶽




大岳北斜面登山道から見た井戸岳・赤倉岳




登山道上の枕木の損傷も結構あります シーズン前なので修理されていません。要慎重に!




大岳北斜面の雪渓にも赤旗あります




井戸岳への木道(大岳避難小屋付近)は雪解け水で完全に浮いていました
踏むと登山靴は完全に水没、またバランスを崩しての人の水没にも注意して!




井戸岳から見た大岳 こちらも14日に比べて少し雪が少なくなってます。




井戸岳の南斜面から火口では広範囲でミヤマキンバイが咲きそろってきました




ミヤマキンバイと雛岳・高田大岳 




火口ではコメバツガザクラも咲き始めてきました




赤倉岳の祠と大岳




ヒメイチゲは赤倉岳で一番咲いていました 鏡沼付近と井戸岳南斜面でも咲いていました




赤倉岳から見た南八甲田と毛無岱




赤倉岳の火口のようす




赤倉岳でオオバキスミレが咲き始めてきました




赤倉岳から見た田茂萢岳・前嶽



山麓の残雪に比べ、残雪のない各山頂付近では去年より花が多く咲さいています。
とは言っても、本格的な見頃は6月に入ってからですが。

シーズン前なので、傷んでいる登山道の改修・補修がまだです。
足元は慎重に選びましょう。
また、大岳避難小屋からすぐの井戸岳への木道は完全に浮いていました
通行には結構ヤバイかも・・・。あらゆる方策・選択肢を考えましょう。

この日は山頂への登山者のほとんどが酸ヶ湯~仙人岱~大岳のピストンでした。
(大岳避難小屋へは人がほとんど来なかった)
大岳の南・北登山道はまだ雪渓があります。
竹竿も多少ありますが、急斜面での転倒や濃霧時の道迷いには要注意です。
それ以外の稜線上は雪も無く快適でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿