沖縄の貸別荘 ペンション うみつばめ日記

沖縄県(北部)東海岸(宜野座村)に位置する貸別荘・ペンション海燕の管理人です。沖縄情報・愛犬と自然等etc紹介します

沖縄の魚!スクを食べて舌がしびれたよぉ~(涙)

2010年07月12日 12時25分09秒 | 特産品

貸別荘 海燕の紹介CMです
 クリックしてね(画像が見れますよ)
http://cmizer.com/movie/37552

今 沖縄ではスクの時期
スクとは・・・アイゴの稚魚の事
(沖縄では エーグヮーと言われてます)
7月頃 外洋で生まれた アイゴの稚魚達が
大群となって リーフの中に入ってきます。

待ってました~とばかりに
ウミンチュ(漁師)達は スク漁へ・・・

スーパーでは 獲りたて新鮮な生スクが
売られてます。

私が スクを買うかどうか 迷っていたら
店員のお兄ちゃんが 寄って来て 
ぺちゃくちゃお喋り

お喋りにつられて 買っちゃったよぉ~

あぁ~ お兄ちゃん 上手いんだもんなぁ~

まぁ 今しか食べれない 時期物だし
まっ いいかっ


ところが・・・
早く食べたくて・・・手のひらに乗っている
スクを パクと口に入れてしまった私

ヤバイ 
ヒレが舌に刺さった
痛い。。。
どうしよう~
しびれてきた

アイゴには ヒレに毒がある為
気をつけなければ いけない・・と聞いた事が
アイゴは死んでも ヒレ・トゲの毒は消えないらしい
わぁ~ どうしよう~

しばらく ティッシュで舌を押さえて
マッサージ・・・
15分ほどで 痛さとしびれがなくなり
一安心

でも 生のスクは食べたいし・・・
そうだ これを使おう

酢です
沖縄の人は 刺身を食べる時
ワサビの他に お酢を入れて食べる

醤油にお酢を入れて
スクを 10分程 漬け込むことに

これで大丈夫
ヒレやトゲも 柔らかくなり
美味しく食べましたよ~

痛い思いをしても 
旬の物は食べたくなるんですよね~

みなさんも アイゴを食べる時は
気をつけてくださいね

アイゴのヒレに刺さると
数日間は痛みと 腫れに襲われるらしいですよ
byうみつばめ
にほんブログ村ランキングで頑張っています
にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

ポチと応援よろしくお願いします







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペンションVentoLuce)
2010-07-12 14:28:22
スク大好きです
島豆腐の上に乗せたスクは最高です

新鮮なスクは美味しかったでしょうね
確かにトゲがあって食べにくいけど、
スクの味が分かる人は通だよねぇ
返信する
Unknown (マリリン)
2010-07-12 14:34:49
スクを酢醤油や島豆腐にのせてたべるの
美味しいよね
でも毒をもっているとは
初めて知ったよ
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-07-12 17:52:49
ペンションVentoLuceさん

塩漬けされたスクは 島豆腐と一緒に
食べると 美味しいですよね
お酒のおつまみに
スクはエーグヮーの稚魚
エーグヮーの背びれは 気をつけた方がいいらしいよ・・・ウミンチュが言ってました
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-07-12 17:56:41
マリリンさん

ヒレが指に刺さったことあるけど 
かなり痛いです
だから さばく時 先にヒレをハサミで
切った方がいいみたいだよ
マース煮が おススメです
(ただ塩と水だけで煮た料理)
まだ スクが冷蔵庫にあるけど
あまりいっぱい食べられるもんじゃないから
今度は油で あげてみようかと思ってます
返信する
こんばんは (キッツCat)
2010-07-12 21:18:13
スクとゆうお魚も
お酢を入れた食べ方も
初めて聞きましたよ^^
うみつばめさんが危険をおかしてまで
食べたいだなんて
そうとう美味しいお魚なんでしょうね(^^)v
漬け込んだのだったら食べられそう♪
返信する
Unknown (うみつばめ)
2010-07-13 07:14:11
キッツCatさん

毒があるといっても 刺さったら腫れるくらいなんですが・・・それが結構痛いんです
スクは 店頭ではスクガラスという塩漬けで売られてて 沖縄の人は豆腐や冷奴と一緒に食べるのが沖縄風食べ方

あるいみ 魚(スク)食べてるというより
塩を食べてる感じですよ
でも塩漬けのスクは 暑い沖縄では なくてはならない食べ物なんです

あっそうそうイカの塩辛の
スクバージョンです
返信する
Unknown (うちなーんちゅですが)
2016-03-11 18:45:22
酢醤油に 五分位かな?付けると 舌に背ビレが、刺さりにくくなります。
返信する

コメントを投稿