豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

炊き出し訓練

2009年08月26日 23時28分55秒 | その他



今日は、赤十字奉仕団の皆さんの炊き出し訓練があり、職員も肉じゃがをごちそうになりました。
あっさりした味付けで、とてもおいしかったです。

炊き出し用袋(ポリプロピレン製耐熱袋)に、一人分ずつ材料を入れて、それらを大鍋で煮るそうです。

袋の口は、輪ゴムで留めてあるので、それをはずして、肉じゃがを食べるのですが、袋が長いので、そのままでは食べにくく、「手が汚れる」とか、「器がいるね」などと言いながら食べましたが、実際の災害の時には、そんなこと言ってられませんよね。
食べるものがあるだけで、とても有難いはずです。
せっかくの炊き出し訓練、いただく方もそのつもりにならないといけないなぁと反省しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千羽鶴が広島に届きました! | トップ | インフルエンザが流行しています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事