豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

「賛同者全員集合 落語」公演盛況開催 おしゃべりカフェ 令和2年度事業のお知らせ

2020年02月09日 10時47分13秒 | 交流コーナー使用スケジュール

立春を過ぎ、すっかり春の陽光ですが、今年は暖冬なので、

今になって冬らしい寒さですが、梅は例年より早い開花で

目を楽しませてくれています。

 さて、昨日は「ボラ連 賛同者全員集合 笑って・楽しく・

役に立つ 落語」を開催しました。

微笑み亭さん太さんの時事ネタの小噺や振り込め詐欺その他の

よどみない語りに終始笑いが絶えませんでした。

 落語家で落語作家のさん太さんは、落語家協会主催の台本

作品コンクール「新作落語台本発表会」で4年連続優秀賞に選ばれた

実力を発揮され、流れるような話の中の絶妙な間の取り方はさすがでした。

後で役員のふり返りの中で「よく勉強していますね」「語り方など

取り入れたいね」等の声が聞かれました。

アンケートの回収がほぼ100%だったのは、皆さんの満足の表れでしょう。

 今回は15分くらいの休憩以外は目いっぱい落語を語って頂きました。

前半は時事ネタの小噺を中心に、後半は悪質商法撃退、振り込め詐欺、

認知症落語その他を語られました。笑いながら、まさに役に立つ

情報が散りばめられていて、みなさん頷かれていました。

 大いに笑ったので、きっと免疫力がアップして、新型肺炎の

予防にひと役買ったのではないでしょうか。

 みなさん、笑顔で帰路につかれました。さん太さん、参加者のみなさん

ありがとうございました。

・微笑み亭さん太さんの語りの様子です・

 

 さて、今年に入っての「ボラ連 おしゃべりカフェ」は1/7(火)と

2/1(土)に開きました。常連さん、久しぶりの方、初めての方、年齢層も

幅ひろいし、地域も豊田のあちこちから参加されました。ボランティアについての

話しを聞きに来られた方も「思っていた以上に良かった」(多分、人生諸先輩方

の話が深く、何かヒントをもらえたのかもしれません)と話されました。

 誰でも自由に出入りできる「おしゃべりカフェ」で思いがけない出会い・発見が

あるのしょう。多様な人たちとの出会いの中で、みなさんの雰囲気が軽やかに

スッキリして笑顔が増えるのが、このカフェの持ち味です。

 次回は3月3日(火)10:00~正午 福祉センター3階交流コーナー

参加費:100円(お茶菓子代)

 予約はいりません。気軽にご参加下さい。

 

🌺令和2年度ボラ連事業(予定)のお知らせ🌺

◇ボラ連賛同者全員集合:

 ①5月9日(土)10時~正午

   テーマ「そもそもボランティアとは?」

     みんなでワイワイ話しましょう!

 ②令和3年2月6日(土)10時~正午

  テーマ「SGDs」のお話

◇ボラ連おしゃべりカフェ:4/1(水)、5/7(木)、6/2(火)

 7/1(水)、8/1(土)、9/1(火)、10/1(木)

 11/4(水)、12/1(火)、R3年1/8(金)、2/2(火)

 3/2(火)☛いずれも交流コーナー 10時~正午 参加費;100円

◇交流サロン(3回開催)

 ①6/20(土)「子ども食堂」の実践者のお話

 ②10/24(土)若者と地域を結ぶ場を街中で展開中の方の話

 ③12/12(土)地域での居場所つくりの実践者のお話

 いずれも10時~正午 交流コーナー 参加費:100円

◇多様化社会対応講座(3回連続講座)

 ・9/2・9・16日(いずれも水曜日)10時~正午

  内容:発達障がい、LGBT、ひきこもり について

  参加費:500円(3回分)

 

 少し早いですが、来年度のお知らせをしました。

 関心のあるものは予定にいれておいて下さい。

みなさん、今後共よろしくお願いします。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全員集合!さん太さん落語!... | トップ | 3月の3カフェ、お休みのお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事