豊田市ボランティア連絡協議会

豊田市ボランティア連絡協議会の情報などを紹介しています。

おしゃべりカフェ 「賛同者全員集合&サヤ佳 語りの会」 開催しました

2019年02月02日 16時44分10秒 | 交流コーナー使用スケジュール

 もうすぐ立春です。

昨日は風が強く、とても寒い中、今年初めての

「ボラ連 おしゃべりカフェ」を開きました。

 はじめに、ふたつの詩を声を合わせて読みました。

金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」、谷川俊太郎

「あさのリレー」です。

 呼吸が整ったところで、「最近、嬉しかったこと、

新しい事」などを交えて自己紹介をしました。

 旅行の話、昭和39年の東京オリンピックで陸上の

決勝を見ました、という方に「すごーいい、来年も行くん

ですか?」・・・。様々な話しがありました。

 「今日、ここに来れただけで良かった」という楽しみに

来て下さる方の声・・・。豊田のあちこちから参加されるのが

「ボラ連 おしゃべりカフェ」の特徴です。

 地域でのコミュニティ・カフェや様々なテーマ型のカフェ、

人がさりげなく集まれるいろいろな場があると、少し住みよい

社会になるかもしれません。

 来年度は、様々なタイプのこうした場を作っている人達と

集れる企画も検討中です。

 今日2月2日は「豊田市ボランティア連絡協議会30周年記念

事業 ボラ連 賛同者是認集合&サヤ佳 語りの会」を開きました。

 プログラムの方も、より良いようにと、サヤ佳さんのお母様の

小林さんが考えて下さって、少し変更し、より良いものになりました。

 小林さんが、サヤ佳さんの語りの間に、サヤ佳さんの生い立ちから

語りとの出会いから今日までを話され、それが一段とみなさんを語りの

世界にひきこんでいきました。小林さんは「こうしたプログラムは

初めての試みです」と言われましたが、あらたなプログラムができたなと

思いました。みなさん、とても感動され、涙を流されている方もいました。

 プログラムは「花咲き山」さんねん峠」「いのち」「スサノオ」

でした。語りとお知らせで時間となりましたが、みなさんの確認をとって

お時間のある方たちとコーヒーとお菓子で交流会を和やかな雰囲気でしました。

 サヤ佳さん、小林さん、ゆめぱレットのみなさん、参加されたみなさん、

いろいろな場で宣伝して下さった社協のみなさん、ありがとうございます。

 役員のみなさん、お疲れ様でした。

 今年度の最後の大きな行事が終り、少しホッとしています。

 後は、3月1日(金)10:00~ おしゃべりカフェ です。

お気軽にご参加下さい。

 尚、来年度も4月27日(土)10:00~正午

 「賛同者全員集合」を交流コーナーで開催します。

詳細は、またお知らせします。

 どうぞ、ご予定下さい。

 お待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒中お見舞い申し上げます ... | トップ | 賛同者全員集合&サヤ佳 語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

交流コーナー使用スケジュール」カテゴリの最新記事